昨日
エルのイボが悪性ではないとわかって
娘にメールしたら







娘から「奇跡」と言われたけど

そう まさに「奇跡」が

我が家に起きたのです

誰もが諦めていたところに起きた

「奇跡」でした


それとは別に 昨日夫から

近くの加古川で75歳の女性が

7200万もの大金の詐欺にあった話を

聞きました


またしても高齢女性が

高額被害の詐欺にあったとは!


おおよそ詐欺というものは

欲が無ければ引っかからない

75歳で7500万円もあれば

それ以上どれだけのお金が必要だというのか


いつもこの手の詐欺事件を聞くたびに

ちょっと考えたらわかる詐欺に

何でまんまと引っかかるのか?と

思ってきたけれど


今回の女性は

無知で騙されていたわけではない

ちゃんとATMの操作もできて

お金が尽きたら

自分で警察に相談にも行っているのだから


それにしても

600回も振り込みしていたのに

その間

本当に気がつかないものなんだろうか?

普通の精神状態ではなくなっていたのかも

しれないけど、

600回も振り込みさせられてて

気がつかないとは!


悪いのはもちろん騙した方だけど

とどのつまり

この人は欲が深すぎたのだろう

75歳で7200万円もあるのに

もっともっとと欲が出たのだろう


人間の欲というものは

底なし沼のようにとどまるところを

しらない見本みたいものだ


それにしても家族にとっては

信じられないような「悲劇」が起きたと

悲嘆しているだろう


まあでも、その女性にとっては

7200万円は使わず

溜め込んでいたお金だと思うので

その人の代わりに詐欺グループが使って

世の中の経済に少し貢献した、

世の中の役に立ったのだと

思うことにしよう


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*