相変わらず
気力が湧かない日々を過ごしている私
いつからこうなったんだろう

ロシアがウクライナに侵攻した頃から
気力が無くなったんだと思う

阪神大震災の時は
大阪で直接の被害を受けたけど
東日本大震災の時は
離れた土地だったのでより被害に心を痛めた

今回のロシアのウクライナへの侵攻にも
戦争の被害が広がるにつれ
長引く戦争に心を痛め続けている

自分の意思ではなく
消えて行く命を考える時

生かされている命と
消されてしまう命の線引きは
どこで決まっているんだろうと
いつも思う


以前から娘に
花壇のローズマリーの剪定と
お花を植え替える依頼を受けてたけど
気力のない私はなかなか行けず

でも、先日やっと
3ヶ月ぶりに娘夫婦の家に行く事が
出来ました

行ってみると
ローズマリーはかなり伸びてたので
剪定ではなく伐採しました
そのまま処分するのも可哀想なので
我が家に持って帰りました



とりあえず

ドライにして残りは

それぞれに飾っています







ローズマリーが無くなった

娘夫婦の家の植え付けた花壇です



赤いポストの下には

白いお花と決めているので

白いミニバラを植えました

本当はカモミールを植えたかったんだけど

今回はミニバラにしました

小花達との間には

色の変化する額紫陽花を植えて

色を揃えています


植えた翌日に娘から送られて来た写真なので

ポストの後ろのオリーブや

その足元のグリーンの写真は無しです



道路脇には

小花中心に植えています


とにかく

ピンクの優しい小花が娘の希望なので

それに合うように植えました

少し土の部分があるので

次6月に行った時に匍匐性のグリーンを

追加する予定です


たくさんのお花は

植えられない小さな花壇だけど

少しのお花でも心が癒されます

そのうちには ここは

孫のためにアサガオになるんでしょうね

楽しみです



こんな些細な楽しみも

お花を植える楽しみどころか

日々の平和な暮らしもなく

命の危険に脅かされている

戦争に巻き込まれている人達のことを

思うと心が痛み続けます



*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*