昨日はねえー
お雑煮を作らへんとあかんかってんけど

我が家は
お正月のしつらえをすることもなく
お正月のお花を飾ることもなく
お正月の器を出すこともなく
お正月の祝い箸の名前を書くこともなく

要するに今年は
今までのお正月とは全く違うお正月を
過ごしている我が家なのです

昨日のお雑煮も
とりあえず作ったみたいなお雑煮でした



普段のお椀にお雑煮です

他の器も普段の器です

祝い箸も生命会社のサービス品でした


ご飯にお雑煮だけでは

ただでさえ老人家庭なのに

あまりに侘しいので

牛蒡と牛肉を煮て

市販の卵焼きを添えました


お雑煮は

(雑煮用のニンジンと大根と

かまぼこ、鶏肉、おもち)

でした

もちろん夫にはおもちは小さく切りましたよ


いつもなら

写真を撮るお雑煮も

その気になれず

今年はアップなしでした


「タイの子がないお正月は初めてやなあ」と

男二人が寂しそうに言ってましたが


「それでもお雑煮が食べれるだけ

まだ今年はマシなのかも

来年はお雑煮もあたらへんかもしれへんよ」と

一応 私は言っておきました 笑


そんな昨夜のお雑煮より

もっと侘しかったのが

今朝でした




コンビニのおにぎりと

豚骨ラーメンと残り物の卵焼きでした


昨日

夫が初詣の帰りにコンビニで

息子の分と一緒に

買ってきたものです


5分チンしたラーメンは

見るからに侘しい

美味しくなさそうなラーメンです


私はトーストとミルクティーで


今朝は起きたのが遅かったので

結局

このメニューが朝昼兼用ご飯でした


で、その後は

洗濯機を回しながら

夫に付き合って

今日もこたつのお守りです



今、孫の帽子を編んでいます


男の子なんだけど

孫は赤色が好きだし

気に入ってくれるでしょう

 

Amazonで頼んだ熊耳の

帽子と共に送る予定です




こたつのお守りばかりしている私ですが

昨日は

頑張ってエルのシャンプーをして

おまけにカットして

美容院へ爪切りにまで連れて行きました

本当は年末に連れていく予定だったんだけど

私の体調不良で

昨日になってしまったのです



さあ

ダラダラ?休息のお正月を

過ごしたら

明日からまた私の日常が始まります


なんということはない

「メルヘンばあばの毎日」の

始まりです


*・゜゚・*:.。..。.:*・')'・*:.。. .。.:*・゜゚・*