実は私だけでなく息子も
年末から体調を崩しています
かろうじて
飼ってる鳥(ウロコインコ、文鳥)
熱帯魚(名前忘れたけど二種類の魚)
イモり(外国産)
熱帯魚(ベタちゃん)の世話だけは
していますが
未だに本調子には至りません
そんなわけで今の我が家で元気なのは
唯一 夫一人だけなのです

こんな私と息子を見てて
「オミクロンに三人同時に
かかったら困るなあ」と夫は
心配していますが私はさほど
心配していません

いつも最悪を考えながら生きる夫と
「何とかなる」と考えながら
生きて来た私なので
仮に
オミクロンにかかったとしても
まあ、何とかなるでしょう

今朝の私の朝ごはん



昨日は雑炊だったけど

今朝は卵のおじやにしました


「哀れな正月やなあ」と

夫に同情されだけど

二日に七草粥を食べたと思うことにします


そんなわけで年越しそばを

大晦日に食べたのは夫だけでした


出汁入りパックとお蕎麦と海老天を

買ってきてたのを私が作って

出しただけでしたが

まあ、夫だけでも

大晦日に年越しそばを食べれたので

良しとしました


と思っていたら


娘から送られてきた写真



有名なお店に予約してたのを

義息子が取りに行って

親子三人で美味しく無事に

年越しそばを食べたそうです


「良かったねえ 来年もよろしくね」と

年が変わる少し前に

娘とメールを交わした後に

私が悲惨なお腹痛にあったので

それ以後の我が家の様子を

まだ娘は知りません


お正月早々聞いて嬉しい話ではないし

心配させるので私は言っていません


で、

昨日元旦に送られてきた写真




湊川神社に

初詣に行ったそうですが

「ものすごい人出やよー」と娘が

ビックリしていました



孫も頑張って歩いていました


哀れな年末年始を過ごしている我が家と

違って

娘家族は普通に年越しそばを食べて

元旦に初詣にも参れたので

本当に良かったです


そんな娘夫婦からの

今年の年賀状



いつも

義息子と娘がそれぞれに思いを

書いてくれる楽しい年賀状です


以前は忙しくて

元旦に届かない年もあった年賀状も

元旦に届くようになりました

それどころか

今年は義息子のご両親の年賀状も

我が家の年賀状も娘が印刷してくれました


だんだん

子供の世話になることが

これから増えていくんだなあと

思うと嬉しい反面

老いを寂しく感じますが

まっ

それが当たり前の姿でしょう


娘夫婦の
いつもと変わらない年賀状と違い
夫と私への年賀状は
今年特に変化がありました
いつも
元旦に届く年賀状が来なかった人が
三人いました
夫と二人で、いろいろ同年代の人の今を
慮っています

今年の新しいカレンダー



まだスケジュールも何も書いていない

まっさらのカレンダー


コロナ禍もオミクロンが収束したら

インフルエンザ並みになるとは

思うけど


コロナだけでなく

以前の生活に戻ることは

もうなくなった私達夫婦だけど

今年も

夫婦、力を合わせて

健康に気をつけて過ごすように

しなくてはね


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*