あけましておめでとうございます
去年はいろいろありがとうございました
新年が皆様にとって
希望に満ちた年でありますように
お祈り申し上げます



今まで

我が家は一種類の年賀状で

私がスタンプで作った賀状に

夫が一言添える年賀状だったんだけど

最近は娘が印刷してくれるようになり

今年は何と私と夫の好みの年賀状を

それぞれに作ってくれました


で、

私の年賀状は

虎が小さく印刷されていて可愛いです


反対に夫の年賀状は

たくましい男らしい虎です


ついでに他にも

リクエスト通りに作ってくれました


こんなに希望通りに

作ってくれた年賀状ですが

我が家は

以前に殆どの年賀状は廃止していて

最近は

ごく一部の人とだけ交わしています


今年70歳になる私は

これを機に来年から

年賀状を廃止する予定にしているので

最後の年に

こんなに可愛い年賀状を

印刷してくれた娘に感謝しています


でそれはいいんだけどね

今年のお正月事情は何も準備してなくて

唯一用意したのは玄関のしめ縄です



以前は手作りもしたこともあるしめ縄だけど

最近は買ってくるのみになりました

それでも

干支がはっきりわかって

紅白、金のお祝いがよくわかる

今年のしめ縄は気に入っています


それはいいんだけどねー

今年の元旦は

悲惨な年明けとなったワタクシです

私以上に可哀想なのは夫でね


何故かと言えば

大晦日の最後の最後で

私が猛烈なお腹痛になってしまったのです

ひどい嘔吐を何回も繰り返して

下痢もあり

やっと収まって

寝室に上がってベッドに行くと

今度は

何と私の顔を見るなり

隣でエルがてんかんを起こし出してねー

いつも夜中でもエルのてんかんの時は

夫と二人でエルの世話をするんだけど

昨晩は

寝てた夫はエルの世話をして

パジャマを着替えて

てんかんがおさまったエルを

夜中に自転車で連れ出す羽目に

なりました


年が明けた暗い道を

一人で自転車を漕ぐ夫は

私以上にエル以上に可哀想でした

😭😭😭😭😭


で、そんな夫は

朝も

まだ寝ている私を起こさないようにして

一人でエルを散歩に連れ出してくれました


今回の私のお腹痛はひどくて

大晦日から救急車のお世話になるのかと

いう思いが頭の中をめぐったほどです

前みたいに入院?手術?と

心配したのですが

幸い最大の不幸は免れた私です


私の不調の原因は分かっていて

年末30日に朝から娘と孫が来て

夜に会社帰りの義息子が

迎えに来たのですが

どうしても普段より張り切るので

その疲れと夜の冷えとで

お腹を壊してしまったのです


31日も何もせず最後の買い物に出ただけで

一日休んでいたのに

結局

今回も体を壊してしまいました

情けないことです


で、

私の朝ごはんは

元旦からお粥を炊いて


今日は私は一日お粥さんになります



夜にお雑煮の予定してたんだけど

そんなわけで明日になります


今年は私の腹痛とエルのてんかんで

幕開けとなりましたが


「我が家らしい元旦や」と言い残して

夫は初詣に出かけました

私は一人こたつのお守りです


「皆が

健康でありますように」と

毎年、毎年 元旦に祈る私です



ブログの皆さまの

ご健康を心からお祈り申し上げます


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*