昨日は
クリスマスイブでした

娘夫婦の家では
可愛いサンタさんが登場していました




去年に比べて

格段に身長が伸びています





娘夫婦は

義息子のご両親を招待していました

(義息子は一人息子なので

結婚以来

何かにつけて来ていただいています)


それもあるんだけど

それ以上に


とにかく

孫の顔は義息子のお父さんに

瓜二つなのです


そのせいか?どうか?

このお父さんは孫が生まれて以来

とにかく孫を溺愛してて

生きがいとも言えるほど

可愛がってくれています


で、当然孫も

おじいちゃん大好きで

おじいちゃんが来ると離れません


孫の大好き度は

No. 1は当然娘なのですが

No.2は何と

このおじいちゃんなのです 


後に続くパパとかおばあちゃん達は

ダントツ離れた

No.3なのです 笑


義息子もそれなりにと言うか

かなり孫と関わっているのですが

それでも

このおじいちゃんにはかないません


そんな大好きなおじいちゃんと

昨夜も楽しいクリスマスを

過ごせたようで良かったです


お料理はピザにしたそうです

義息子のご両親は老人なので

普段ピザを食べることがお家で無いので

娘夫婦宅でピザがあると喜ぶそうです


そんなこんなで

昨夜は孫は楽しいクリスマスを

過ごせたそうで良かったです



我が家はと言えば

クリスマスと言っても何もせず

チキンも焼かず



サティで

中華のオードブルを買ってきて

食卓に並べただけです

(もちろんチキンはグリルで焼き直して

オードブルはチンしましたが)


お料理をそのまま出すと

侘しいので

クリスマス用のお皿に盛り付け直したら

いいんだけど

なおしてあるクリスマスのお皿を

出すのも面倒なので


オードブルは

レンジの白いターンテーブルに乗せて

(寸法がドンピッシャリ)

ローストビーフも適当な白いお皿に乗せて

チキンも白いお皿に乗せて


クリスマス用のテーブルクロスも

出すのが面倒なので、

クリスマス柄のペーパークロスを敷いて


シャンパンではなく

ビールとサワーで乾杯すると

それなりにクリスマスの感じに

なってきました


もう昔と違って

クリスマスプレゼントも交換していないので


夫にはGODIVAのチョコ

息子にはクリスマスカード

犬のエルにはお菓子の詰め合わせを

用意しました



そんなこんなで

2021年の我が家と娘家族の

クリスマスが終わりました


*・゜゚・*:.。..。.:*・)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*