一昨日
孫が来ました

娘夫婦と犬のチロが淡路島に行くので
風邪が治っていない孫は
我が家でお留守番となったのです

数日前に私は息子と一緒に
娘夫婦の家に行って
孫とは会ってるんだけど
夫はひさしぶりに孫と会います

来ると聞いたら
(いないいないばあ)を
何本か録画して
孫が遊びに退屈した頃を見計らって
見せている夫です


孫は賢くなってて
前みたいにテレビのリモコンを
触りません
大人しくじぃじの膝の中で
(いないいないばあ)を観ています

賢くなったと言えば、孫は
前ほどエルに近づきませんでした
エルは元々孫が行くと逃げてたので
孫がエルを気にしなくなって
監視が楽になりました

とにかく犬がいてるので
何事もなく無事に帰ってくれたら
本当にホッとします
今までは気が抜けませんでしたから


ブロックのおもちゃの相手をする夫です
今、お気に入りのおもちゃなので
延々と付き合わされます 笑

ばあばは
いつものように離乳食を作って
食べさせます
今まで何でも食べていた孫も
最近好き嫌いが出てきています
トマトも嫌いになったと聞いたので
切り方や種類を変えても
どのトマトも食べなくなりました

今までどんな物でも
食べていた孫がとうとう
普通の幼児みたいに
好き嫌いがチラホラ出て来ました

食べ物以外では
おしめを替えたり
服を着替えさせたり
前はされるがままみたいだったのが
今回は違って
自分でも協力しているような感じでした
歯磨きも前ほど
嫌がらなくなりました

もう完全に赤ちゃんではなくなって
幼児になったみたい孫ですが
お昼寝している顔は
まだまだ赤ちゃんの顔です

今回
何の手もかからず優等生だった孫も
夜に娘夫婦が迎えに来ると
途端に豹変して
いつもの〇〇くんに戻りました
お留守番中は抱っこしても
泣かなかったのに
お迎えに来た娘の抱っこ以外は
のけぞって泣きます 
義息子が抱っこしても
ギャン泣きしているのには
彼には可哀想だけど笑いました

今回は
娘夫婦が来る前とその前とでは
別な子になったみたいな孫だったので
あんな小さな子でも
家と家以外で
それなりに考えてるんだなあと
びっくりしました

次に会える時は
どんな成長をしているのか
楽しみです

…………………


今日は夫は二回目のワクチンを
接種してきました

前回と同じ先生なのに
今回は一回目と比べて
痛かったそうです

多分 言われてるように
一回目と針の太さが違うのでしょう

今のところ
副反応らしきものは出ていません

本人も予想していましたが
とりあえずホッとしています


*・゜゚・*:.。..。.:*・'。. .。.:*・゜゚・*