先日
初めてと言っていいくらい
レンジで大失敗した私

時間を合わせたはずなのに
レンジでご飯を焦がしてしまったのだ
ラップに包んだご飯が
焦げてしまった!(◎_◎;)

絶対に時間を合わせたはずなのに
と大きな声では言えない年代に
なっている私は

それから
必死になって
レンジの中を掃除した
重曹を5分チンして
湯気を出してから格闘した

コンベックオーブンレンジなので
腰をかがめて格闘するのは
しんどかった 😭

少しは匂いはマシになったけど
まだ完全ではない

情けない話である

情けないと言えば
この間
お醤油とソースの瓶を間違えて
しまった私


レンジ横の調味料ラックに
お砂糖とお塩のとなりに
お醤油とソースを置いていて
間違えないように
ソース入れにはソースと書いて
貼ってあるのに
サイズも違うのに
それでも間違えてしまった私😿

お砂糖入れとお塩入れは
このラックに入る大きさで

それぞれわかるように
色違いで変えていて
お醤油とソース入れも
北海道で買ってきた思い出のガラス瓶で

四つを使いやすいように並べて
ラックに入れていたのに
間違えてしまうようになった私

仕方なく
今までの置き場所を変える事にした


お醤油とソース入れを
離して並べる事にしたので
これなら間違えないだろう

と言ったところで
間違える原因はわかっている

もう
一つのことをしながら
料理をしながら
考え事をしたり
いろんな事ができなくなっているのだ

それに加えて前みたいに
パッパッと手際よく
出来なくなっているのだ

年相応に老いているのを実感する

物にラベルを貼ったり
メモを書くのも増えてきた

義叔母が
何にでもメモ書きしていたのを見た時
「何と几帳面な人なんだろう!」と
感心したけれど
今となってはわかる

義叔母も歳に逆らう事なく
その中で叔母なりに生きていたのだろう

私もそういう年代になっているのを
痛感させられる事が多くなった


洗面所横の六月のアジサイの絵の上に
我が家のカシワバアジサイを飾っている


可愛い白いお花に
ピンクの可愛いカシワバアジサイ

前は
咲いていたカシワバアジサイを
階段上にいっぱい吊るして
ドライにしていた時期もあったけれど
今は少しだけにして
楽しんでいる

歳相応に
暮らしている私である

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*