我が家は
ご飯は圧力鍋で炊いている
実に40年
圧力鍋で炊いている

結婚した直後はしばらく
普通の電気の炊飯器を使っていたけど
私とは相性が悪く
すぐに圧力鍋に変えた
(夫はどっちでもよくて
子供二人は炊飯器のご飯の方がいいと
言っていたけれど
私が圧力鍋の方が好きだったから)

初代のセブから始まり
次に生協の圧力鍋と続き
今のフィスラーで三台目
どれも4.5ℓで家族が多い時は
よく使用していたけど
最近はご飯炊く時と
たまに使うだけになった圧力鍋

そんなフィスラーの圧力鍋が
とうとう最近ガタが来たのです
部品を変えたら使えるんだろうけど
使い始めて13年経つし
ご飯炊くのに4.5ℓは大きいし
洗う時も重いし
修理するか?
新しい小さなのにするか?
迷います

で、とりあえずは
土鍋でご飯を炊いています


二重蓋の土鍋

2合炊きの土鍋で
電子レンジでも使えるらしいけど
基本
レンジは下ごしらえ用と
思っている私は
レンジでご飯は炊いたことない
ル・クルーゼやストウブのお鍋で
ご飯を炊く時もあるけど
主に料理用に使うお鍋なので
ご飯炊き専用にしたくないし

そんなわけで最近は
土鍋でご飯を炊いているけど
土鍋は炊くときに10分
蒸らしに15分かかる
圧力鍋なら
炊きに5分であとはほっといたら
すぐに蒸気が抜ける
この炊きの5分と10分の差は
私に取って天と地の違いほど大きい

圧力鍋5分でご飯を炊きながら
下ごしらえしながら他の料理を作る
この流れで長年 やっているので
その流れが5分の違いで
大袈裟に言えば変わってくる

そういうわけで
年季の入った今の4.5ℓの圧力鍋を
部品を変えて使うか?
別に3ℓの圧力鍋もあるんだけど
それは重り式なので
重り式でない今の4.5ℓを
2.5ℓに変えるか?

土鍋のオコゲは夫も息子も嫌いだし
何より炊き10分の土鍋を使うか?

どうしょうかなあ
迷います


今日の夫の朝ごはん

トーストがあまり好きでない夫は
最近はおにぎりやサンドイッチやお惣菜パンを
買ってくるようになりました 笑
今はセブンイレブンの
このコロッケパンがお気に入りです




いろいろ好きなのを買って食べてて
たまに私と同じトーストを食べる夫ですが
トーストに飽きると
自分で好きなのを買ってきて
食べてくれるので助かります

スイカも
前は種を取って市販のカットスイカみたいに
切って出してた我が家

前はスイカだけでなく
グレープフルーツも
巨峰や大きなぶどうも
一つずつ皮を剥いて
フルーツ全般すぐに食べれるように
してたんだけど

そんな生活が長年続いた挙げ句
夫はみかんまで
「皮を剥いてくれたら食べる」と
言い出して!(◎_◎;)

もちろん常識人の私は
「みかんの皮を剥いて食べさすのは
離乳食時期の子供だけであって
大の大人にする人間は
いてない」と言って断りましたが

今でも、どこまでも横着な夫は
みかんを剥いてまで食べませんねえ

で、
いつまでも甘やかせてはいけないので
最近はスイカも
自分で種を取って食べてもらっています

種取りスティックですが
これは重宝しています

キッチン用品売り場を行くと
いろいろあって楽しいので
探索?するのが好きな私でしたが
最近はほとんど行けていないので

今度ゆっくり行ってみよう

とりあえず
ご飯炊きはどうしょうかなあ?

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*