朝一番に
鉄瓶を沸かす毎日

冷まして冷蔵庫で冷やします

一日に二回鉄瓶で沸かすけど
そのうちに三回になります
どんな飲み物よりも鉄瓶で沸かして
冷やしたお白湯が一番美味しい

夏はアクエリアスも箱買いです

普通のカッターでもいいけれど
段ボール専用カッターは抜群です


塩分補給も欠かせません

エルの夏用クールパッドも用意します


滅多に来客はないけれど
たまに来はる時は
エルをゲージに入れるので
ゲージサイズにしています

クールマットとクーラーで何とか
エルには今年も夏を
乗り切って欲しいものです


今朝の夫の朝ごはん

毎日トーストの私と違い
ご飯が食べたい夫は
コンビニのおにぎりをたまに買ってきます


ツナマヨネーズとエビマヨネーズを
交互に買ってくるけど
不器用な夫に代わり私がラップを
外しておきます


食後にコーヒーなので
自分で淹れるように
一応 セットはしてあげてますが
今朝もワタクシが淹れてあげました

食後
和室で新聞を読んでいる夫に
コーヒーをトレーに乗せて
お砂糖と共に運びます

「美味しかった、今日のコーヒーは
特別美味しい」とか
言いながら飲んでいる可愛らしい夫です

そのそばでテレビから
オリンピックの話題が流れて来ます

とうとう
オリンピックがスポーツから
完全に離れて
政争の具になってしまっている

アスリートそっちのけで
もちろん国民ははるか彼方の方で

平和の祭典のはずのオリンピックが
いつの頃からか
変わってきてるけれど
ここまで変質してくるとは

…………

孫は風邪から中耳炎になって
片耳は治ったんだけど
片耳は完治せずに
しばらく薬を飲んでるんだけど
昨日からかなりの高熱が出て
救急外来に行きました

検査の結果、白血球が少し出てたので
孫の病歴をからもっと詳しく
尿道からカテーテル入れての再検査と
なりました
もし感染症にかかってたら
そのまま入院となってたのですが
結果は感染症にかかっては無かったので
みんなでホッとしました

前に比べて孫は病気に強くなったのか
熱は今朝は引いたとかで
本当に良かった

で、
孫は良かったんだけど
今度は娘が
孫の風邪をうつされてしまいました

朝に電話が来たけれど
私は15日にワクチンを控えてる身なので
行って風邪をもらったら困るので
可哀想だけど行けません

今日の孫の病院へは
義息子のご両親が
付き添ってくれるそうで助かります

コロナにかかったわけではないけれど
たかが子供の夏風邪なのに
それでも何やかやとあります
これがもし風邪ではなくコロナに
かかってたらと思うと

オリンピックは本当に心配です

ほとんどの国民はそう思っているはずです

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*