いつのまにか季節は六月になった

早い!
季節があっという間に過ぎて行く

夫と二人のモーニング

いつもと変わらぬ毎日です

二日前には娘夫婦の家に息子と行きました
その一週間前には
娘と孫が我が家に来て
どちらの日も電車は避けて息子の車で
帰りは仕事帰りの義息子が
迎えに来ました

二日前の用事は
孫のお守りとお花を植える事でした

娘も義息子もガーデニングには
あまり興味がなく
と言うか孫を育てるのに
かかりきりになってしまってるから
仕方ない面はあるんだけどね

そんなわけで
娘に頼まれて
ばぁばのワタクシが行って
お花の植え替えをしてきました

息子の車で娘と孫の四人で
カインズに行って
お花の苗やその他を買ってきて
夕方涼しくなってから
簡単に植えました

娘と私の好きなお花の好みは違うし
娘夫婦の家の花なので
娘の好きなお花だけを植えました
植える時に
ついでにローズマリーが育ち過ぎてたので
剪定してリースにしました

ローズマリーのいい香りがします


イタリアンパセリも大きく育って
お花がいっぱい咲いてたので
剪定して花瓶に入れて
玄関のキャビネット横に飾りました


可愛いお花なので
絵に残したいけれど……


今日はもう午後からは暑くなるので
午前中に買い物に行ってきました


久しぶりに
暮しの手帖を買います

白いパッチワークにつられたのです

ミシンで縫っています

パッチワークは手縫いとミシンでは
どうしても出来上がりが違うので
今まで
ミシンではした事なかったんだけど

最近は
柄物と違って白い布ならいいかなあと
思えるようになった私です


差し当たって身近の物を
簡単に作ってみようと思います




梅ジュースも作らなくなって久しいけど
今年は作れるかなあ?
最近
冷蔵庫で作れる糠漬けを再開したので
梅ジュースもまた作れたらいいな


素敵にハンドメイド

刺繍の可愛い道具を見ていると
どの人も自分の好きを持っていて

どの人も自分の好きな世界を
作っているんだなあと思うと
ほっこりします


一つでもいい
たくさんでもいい

何か自分の好きを持っていると
生活は楽しい


六月の始まりです

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*