最近
私は家にお花を飾る事が殆どない

孫が一歳になり
少し気持ちに余裕が出てきたので
二月にミモザを買いに行ったけど
どこにもミモザは無かったから

それから又
我が家はお花のない生活が続いている

庭にクリスマスローズは咲いているけど



たくさん咲いているので
切って飾ったらいいんだけど
それすらもしていない私

そんな私が数日前に
食料品売り場の菜の花を買ってきた

例年は胡麻和えにする菜の花を
今年は食さずに食卓に飾った

今朝のテーブル風景




夫がテーブルの菜の花を見て
「季節が家の中で感じられるのはいいなあ」
「これがお茶🍵の精神やなあ」
「人をもてなす心に通じる」と言ってた


庭にオリーブの木があるし
オリーブは好きなので
この白い花瓶は私の好きな花瓶

花器は
小から大までたくさん持っているけど

荷物の多い私は家族から
「断捨離」を言われるけど
それでも
私は完全な断捨離をしない

私にとって物は物であって物ではない
私の中では
物は思い出なのである

今朝
昔、二人で見に行った愛知県の
伊良湖岬の菜の花を

あの頃の若かった時代を思い出す

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*