今日は娘と孫が
神戸大に行ってPCR検査を受ける日です

孫は24日〜26日に
入院して斜視の手術を受けるので
二人共にPCR検査が必要になったのです
先日の10日には術前検査も終えています

前に別の手術を受けた時も
母子で入院しましたが今回も同様です
前回と違うのは入院前に
PCR検査が必要になった事です

コロナ禍では仕方ない事とはいえ
ただでさえ多忙な医療現場は
大変だろうと思います
医療従事者の家族に対するいじめを
聞くにつけても胸が痛みます

それにつけても
オリンピックねえ

最初に東京に決まった時には
単純にオリンピックの年に
地震が起きるのではと心配したけれど
まさか、まさか
こんな世界規模のコロナが出てくるとは
夢にも思わなかった

招致の実態が発覚した後は
競技場の設計の件等
その他のお粗末な出来事がずっと
続いていたのに

この期に及んで森さんの失言があり
オリンピック会長を新たに
選出しないといけないぶざまな事となった

間近に迫ったオリンピックが
どんな形であれ
果たして
行われるんだろうか?と思う

先日には
またもや東北地方で地震も起きた
重症者が多いとはいえ死者が出なかったし
津波も起きなかったので
ほんの少しはホッとしたけど

どっちにしても
今回の東京オリンピックは
どう転んだところで
国民の税金が使われる
将来に渡って
莫大なつけは国民が払わされるのだ

老害者の失言で聖火ランナーを辞退した人や
ボランティアを辞退した多数の達と続き
とうとう聖火リレーを
中止要請した知事まで現れた

最初に感じた
東京オリンピックへの漠然とした不安が
全て的中して
的中どころか、それを上回るほどの
悲惨なオリンピックとなった
一連の流れは恐ろしいほどである

………………………


昨日は孫は我が家に来ました
娘夫婦が用事があり
一日預かったのです


久しぶりに我が家に来た孫のために
じいじはいないいないばあを
録画して一緒に観ます

自分で踊れるようにもなりました


ばあばは離乳食を作って
食べさせます

大人しく椅子に座って
離乳食が出てくるのを待てるようになりました

量が多いのは
娘の家の離乳食用食器と比べて
底が浅いのと
最後に少し残しておいて
エルにあげるためです

孫が食べている間
テーブルの下で大人しく待っているエルに
昨日はパンやヨーグルトや
いちごをあげました
ほんの少しもらえるだけで
エルは満足してくれます

孫は前は
単純な赤ちゃんでしたが
幼児となった今は時間が長くても
賢くお留守番が出来るように
なりました
赤ん坊の成長は本当に早いなあと
夫と二人で話します

夜迎えに来たパパとママに
孫は早速甘えます
パパとママも少しリフレッシュ出来て
喜んで帰って行きました

犬のエルがいてるので
今回も孫が無事に帰ってくれたので
じいじもばあばもヤレヤレです

昨日はおでんもいっぱい作ったので
娘にも持たせました
今日が病院なので助かると
二人とも喜んでいたので
良かったです

…………………

今日は2月18日
私の誕生日です
六十代最後の年となりました

もう前から家族ともども
申し合わせて
誕生日のお祝いをやめているので
静かな誕生日を迎えています

近年
コロナのせいだけでなく
外に出てないので
お花をと思って
春の季節にミモザが欲しいなあと思い
一昨日お花屋さんに行ったのですが
置いてなかったので断念しました
前なら一店で なかったら
2店、3店と探した私ですが
変わりましたね

今日の誕生日に寄せて
思う事は

昨日と同じ日常が送れる幸せに
感謝していることです

先の事はわからないけれど
明日も今日と同じささやかな一日が
過ごせますように

…………………