5年前の夏に我が家にいてた
熱帯魚のベタちゃん

ブログを探して見ました



ショーベタのハーフムーンだから
名前はショーちゃんにしていました

夏なのでヒーターもなく
簡単に育てていたけど
ショーちゃんはとても元気で
ゆらゆらと泳ぐ姿は可愛かった

でも
ショーちゃんは
夏の初めに来て
夏の終わりに去って行きました

息子に言わすと
私の餌やりが多かったとか
(そんなに多くあげたつもりはないんだけど)

何が原因かわからないけれど
ショーちゃんは
一夏しか我が家にいなかった

それ以来
ベタを育てるのはやめた私です

それが最近
息子が熱帯魚を飼い出したのです

で、リビングに水槽を置くので
自分の勝手には出来ないので
息子は私の意見を取り入れます

水槽のサイズやら置き場所も重要です


ソイル、流木、石、水草と
レイアウトも二人で決めました

かくして
息子と私の合作?のリビング水槽の完成です

水質が安定してきたので
3日前に
熱帯魚🐟とエビ🦞をお迎えしました


今回の熱帯魚とは別に
息子は私に内緒で
ベタちゃんも用意してくれていました


以前、ショーちゃんがいてた同じ場所に
二代目ベタちゃんが来ました


マジックリーフを入れているので
水は少し茶色です

ライトをつけている時は変わります




体は濃い青色です

前のショーちゃんは
ハーフムーンだったけど
今度のベタちゃんは
クラウンテールです
尾ヒレのギザギザが王冠みたいで
この尾ヒレが
息子は気にいったそうです
色は前のショーちゃんと同じ紺色に
してくれていました

冬なのでヒーターやブクブクも
その他もみんな息子が
やってくれました

かくして
私が決めたわけではないけど
二代目ベタちゃんが
又、我が家にやってきました

来た当日は
少し緊張していたけど
2日目からはすっかり我が家の子に
なったベタちゃんです

前の子より
あっけらかんとしてて
単純な子みたいです
すでにもう私になついています


水草のベッドがお気に入りです

今度は前のショーちゃんと違って
長生きしてほしいなあ

………………………