今朝
エルの散歩の時に
ご近所で春を見つけました

春の訪れをいち早く知らせてくれる
梅の花は可憐で風情があって
夫も私も好きな花です


2日の節分の日には
孫の一歳のお祝いをしました
正確には
12月2日に孫は生まれたんだけど
8ヶ月で生まれたので
2月2日にも一歳のお祝いをしたのです

当日
孫の家に行くと階段には
happy birthdayと
12ヶ月の成長の写真がコメントと共に
飾られていました

一枚一枚写真を見ながら
コメントを読んでいると
嬉しかったこと、心配したこと
いろんな出来事が思い出されて
胸がいっぱいになりました

長かったようで短かった一年で
いろんな思いが詰まった
忘れられない一年です

階段を上がり
リビングに入ると

華やかな飾り付けがされていました

娘は徹夜したそうで
義息子もそれに近い働きを
してくれていました

一歳のお誕生日は
写真館で撮る予定でしたが
孫の都合で遅らせたので
家では簡単に写真だけと聞いていたのに
ずいぶんと張り切ったものです

どこの親も
初めての子の初めての行事は
一生懸命になるんだなあと
改めて娘と息子の二人の赤ちゃん時代を
思い出しました

娘夫婦と両祖父母と息子とで
にぎやかにお祝いをしました





最後には天使になった孫です

天使は
ちょっとやりすぎとは思うけれど

どちらの祖父母にとっても
初めての孫で
たった一人の孫となるので
まあ仕方ないのかも

実際 彼のご両親には
孫は天使以上の存在で
お二人にとっては
もはや孫は
生き甲斐になっているのですから

まあ
長い不妊治療、流産の後の
妊娠、母子ともに長い入院と続き
未熟児の早産で生まれ
生まれた後も手術や入院が続き
未だに心配な状態が続いているので
余計に孫を思う気持ちが強いのでしょう

そんな孫も
パパママや周りの人達の深い愛情を受けて
無事に一歳になりました

どの子もその子なりに年を重ねます
成長の早い子も
成長の遅い子もいます

孫は心配なところもあるけれど
孫なりの成長を遂げています

来年の二歳を迎える頃には
孫はどんな顔を見せてくれるのか
ばぁば達は楽しみにしています


〇〇くん
一歳のお誕生日おめでとう

健康を心から祈っています
緩やかに成長してね

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ