今年の干支の置物は12月に入っても
探す暇が無くて
クリスマスが終わった後に
慌てて行ったけど何も残っていませんでした


で、唯一残ってたガラス製の牛さんが
今年の干支の置物となりました
(ガラスの干支は初めてだけど
たまに変わっていいかも
と言うかこれしか残って無かったし)



元旦のお昼は

市販のオードブル、ローストビーフ、
サラダ、玉子焼きでしたが
意外と美味しくて好評でした
お雑煮は中華に合わせてあっさりとした
お吸い物仕立てにしました



晩の食卓
市販品ばかりでは可哀想なので
夫に玉子焼きを焼いてあげました



いつもお正月はミンチ入り玉子焼きと
決まっている我が家ですが
鶏ミンチが無かったので
今年は合い挽きミンチでした
でも玉子焼きにうるさい夫が
「美味しい」と言っていたので良かったです
(美味しければ中身は何でも良し)

お雑煮は白味噌仕立てです


(鶏肉、丸餅、雑煮大根人参、椎茸、揚げさん)

美味しかったみたいで
夫はお代わりしていましたね

超簡単な元旦の食卓だったけど
家族に好評だったし
何より私が楽できたので良しとしよう

ちなみに
以前のお正月の食卓


娘夫婦も同席してにぎやかなお正月でした

我が家はお正月の鯛はありません
昔はあったんだけど
我が家の人間はカニも鯛もむしるのが嫌いな
横着な人間が多いので
いつのまにか無くしたのです
最近はエビすらも無くなりましたね

イクラや数の子は元々食べないので無いし
簡単なおせちと
家族の好きなものだけが並ぶ
何十年と変わらぬ
我が家のお正月の食卓でしたが

それすらも今年は一変して
市販品ばかりのお正月料理でした
お雑煮と玉子焼きを焼いただけです

玉子焼きだけで半日焼いていた大昔を
思うとずいぶん楽になりました
なにぶん
お年寄りと家族4人のおせちを
ほとんど一人で作っていましたから

ごまめを炒るだけで半日かかって
いましたね
お雑煮に至っては大鍋いっぱいに
作っていました

その頃を思うと近年はずいぶん楽に
なってたのに
それでも今年は超手抜き、
超簡単なお正月料理となりました

まあ、でも
家族に好評で私が楽できたので
来年からは
これが我が家のお正月の食卓に
なりそうで寂しい?嬉しいです

今朝は早速
私はトーストとコーヒー、
夫はインスタント焼きそばの朝食でした

お昼は昨日と違うお雑煮と
玉子焼きとサラダで

晩はお肉を焼く予定です

昨日、夫は初詣に行ったので
私は今日行きます
(エルを連れて三人で行った時もあるけど
もうエルは遠くまで歩けないので
別々に行きます)

大晦日、元旦と寒かったけど
今日は暖かくて良かった
(^○^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*