今朝
エルの散歩から帰った夫から
渡されたお花は

彼岸花




夫が散歩の時に
季節のお花を摘んで
私にプレゼントしてくれるのは
結婚以来変わらぬ習慣

「ハイ、これ」と手渡す夫から
「ありがとう」と言って受け取る私の
セリフも昔から変わらぬ同じ言葉

大阪時代と違って
この辺ではこの季節
あちこちで見かける彼岸花

別名は曼珠沙華

曼珠沙華には山口百恵ちゃんに
まつわる夫と私の思い出があり
どの季節のお花より二人の話題は尽きない


今朝の夫には
朝から重いけど鰻丼でした


鰻の上に卵を乗せるのが好きな夫は
卵も少し白身が残っているのが好きで
一番のこだわりは
卵をトロトロに仕上げることです
で、そんな夫のリクエスト通りの
鰻丼を食べて
朝からご機嫌さんの夫です
私はいつものトーストを焼きました

一昨日の
朝食はホットサンドでした

ホットサンド器は一人分の直火式もあるけど
二人分の時は
電気式のビタントニオで焼きます

ビタントニオはこちらに来てから
買いましたが
いろんなプレートがあるので
重宝しています

電気式の焼き器は
昔々
王由由さんの本に載っていた
マドレーヌのハート型が欲しくて

探したけれど
その時には無くて
その後、ワッフルのハート型にしました

昔々の通販のベルメゾンで買いました


このハートワッフル型は
娘が幼稚園の頃から高校生になるまで
バレイタインに大活躍しました

小学生になってから
私の手助けで焼くようになった娘は
お友達や先生にまでこのハートワッフルを
プレゼントして回っていました
一個ずつ、可愛いラッピングに包むのは
最初は私の役目でした

少しずつ私中心で焼いていたワッフルも
いつのまにか娘中心で焼くようになり
そのうちに
カードまで入れるようになり
ラッピング袋も自分で用意するように
なった娘です

ワッフル型は
ビタントニオの替プレートを持っていますが
やっぱり専門の型で焼く
クロエールのこちらの方が好きです


秋になったので
またワッフルを焼いてみようと
いう気になります

隣町に
美味しいパンケーキのお店があるらしく
今度、娘夫婦と行ってみようと
思っています
義息子は夫と同様甘いもの好きなので
楽しみです

孫の
頭カバー帽子は


だいぶ出来上がってきました
あとは頭にかぶせてサイズを見て
紐をつけるだけです

うまく孫の頭に
フイットしたらいいけれど

………………


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*