実はね
私は日本の中で一番行っているところが
京都なのです
他のところは回数が少ないので
比較的覚えてるんだけど
京都に至っては
あまりにたくさん行き過ぎて
かえって覚えていないのです

一昨日
夫に
「今まで京都はたくさん行ったけど
どこへいったかなあ?」と聞いてみました

「◯◯に行った ◯◯も行った
何回も行った」と言うので

聞きながら、思い出しながら
行ったところを紙に書いてみました

で、夫に詳しく聞きます

京都は従姉妹が結婚式を挙げて
その時に一回
今も住んでるので
家にも何回か行きました
義叔父母を永代供養しているのが
東寺さんなのでここも何回も行きました

夫と結婚する前に一度だけデートをしたのが
八坂の丸山公園です
この時のことは流石によく覚えています
お正月で私は着物を着て
夫は背広で行き
茶店で2人で並んで甘酒を飲みながら
将来を語ったものです
忘れられない思い出です

結婚してからも丸山公園には
何回か行きました
ライトアップした枝垂れ桜も見に行きました
丸山公園に限らず
結婚してからは実に数え切れないほど
京都に行きました

京都で私が一番好きな所は
御所です
心が落ち着くのです
御所には3回行きましたが
近くなら毎日でも行きたい所です

京都で一番回数多く行ったのは嵐山ですね
独身の頃と結婚後を含めると
10回近く行っています
嵐山の雨の後の紅葉は
一生忘れることのない
素晴らしい紅葉でした
湯豆腐を食べに行ったのも嵐山です

神護寺は一回
大覚寺には桜の季節に一回と
中秋の名月には子供達も連れて行きましたが
夜行ったので、
「しんどい、怖い」と不評でした

結婚してすぐに北山通りに行き
次にもう一度何年かして行きました
(私達夫婦は一度行った所を何年かして
再び行くのが多いです
思い出を確かめにいくようなものですね)
で、北山通りは
住宅展示場を見に行ったのを含めて
3回行きました

下鴨神社も大徳寺も
それぞれ一回ずつ行きました

京都植物園はバラの季節に一度行き
次に子供達を連れて行ったのが
二回です
動物園には私は行かず
夫が子供達を一度連れて行きました。

京都鴨川沿いに
四条、三条は実にたくさん行きました
一番よく歩いた通りです
平安神宮も
高台寺も3回、丸山公園も
それぞれ桜と紅葉の季節に
お昼も夜も行きました
清水さんは三回だけですが
この辺りは夫に聞くと
四、五回は行ったそうです

哲学の道、南禅寺、金閣寺、銀閣寺は
それぞれ一回行きました

祇園も
祇園祭を見に行き
夜の舞妓さんに初めて会いました
それを含めて祇園も4、5回行っています

京都国立博物館は二回しか行っていません

東福寺は二回、醍醐寺も二回
行っているそうです
伏見城、二条城は一回ずつ
伏見稲荷、北野天満宮も一回ずつ行きました
比叡山には近年
と言ってもかなり前に一度
比叡山ガーデイアム?だったかな
イングリッシュガーデンを見に行きました

夫に聞くと
私が京都で行っていないのは
壬生寺と千本釈迦堂ぐらいだそうです
京都よりちょっと遠いけど
大原も鞍馬寺にも行きました
あとは殆どの所は行ってて
数だけ数えればかなりの京都通に
なっててもおかしくないとか。

でも
私は夫ほど覚えていないのです😢

私は夫について行っただけなのです
で、要所、要所、
感激したところ、思い出に残っている所を
覚えているだけなのです

で、そんな私が
今回初めて一人で京都へお雛様を見に行くと
言ったので心配だったのでしょう

何回も心配メールが届きます

酔い止めを飲んで行っても
一時間半の乗車はこたえたみたいで、
酔ってしまいました
仕方なく
京都駅からは予定してたタクシーを諦めて
歩くことにしました



福岡から来た
可愛い男の子二人でした
お店の名前を言うと
スマホで調べてくれて
(それは私も調べて知ってたけど
ご親切には黙ることにします)
で一緒に行きましょうと言ってくれて

オババ一人、若い可愛い男の子の三人で
鴨川沿いを歩きました


今ハマっていますと
ポケモンも見せてくれました。

別れ際に若いのに
丁寧に
「お気をつけて」と頭を下げてくれました。
握手したかったけど
そうなると変態オババになったら困るので
こちらも丁寧に頭を下げて
お別れしました。

若い男の子の次の旅先案内人は
同世代の女性でしたが
そのお話はまたに

で、なんとか歩いて無事にお店について
店内、お料理の写メールを
夫に送った後

お店を後にしました



三ノ宮駅に着く頃に
また夫から心配メールが届きます
大丈夫ですよ
ちゃんと三ノ宮駅までは
帰って来ましたよ

で、
乗り換えした後に
駅の到着時間を知らせると
散歩中の夫とエルが出迎えてくれて
いました。
疲れがいっぺんに出て
家に帰ると
ヘトヘトのヘトでした。

初めての京都一人散策は
疲れたーあ!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*