今日は東日本大震災から7年目

今朝の朝日新聞
{7DE5ED32-52D4-4E8C-ABE9-888FD6419892}

慰霊に訪れた女性が波打ち際にユリと菊の花束をそっと置き、手を合わせた。


我が家の愛犬の、人にとってはたかが犬のモモが亡くなって早や9年
ただの1日として忘れたことはない。
毎日、モモと生きている。
犬ですら亡くなってもまだこんな想いをしているのにと
家族を、親族を、愛する人を亡くされた人の心に想いを寄せる。

復興には難しい問題がたくさんある。
震災前に戻ることは難しくても
少しでも心が休まる明日が訪れますように
日本中が祈りをささげる。

パラリンピックが開催されている。
純粋にメダルを獲得するために頑張っている姿に感動する。
あの体で、あれだけのことができるんだと
改めてすごいなあと思う。

我が身に置き換えて、私も元気に毎日を過ごそう。

それにしても森友問題
とうとう死者が出た。
痛ましい。

安倍総理へ言いたい。

人間なら
恥を知る人間なら
政界から引退するべきだろう。
本人も言ってたではないか。
「私や妻が関与していることがあったら、議員も、総理大臣も辞めます。」と
自らが言ってたではないか。

森友問題は
憲法改正のために、なりふり構わず、
〇〇の籠池氏と大阪の橋下氏と手を組んだのが
そもそものつまづきの始まりだ。

かっての総理はもっと悪いことをしてたし、死者も出た。と言うか殺してた。
特に田中角栄なんか、
わからないように巧妙にやっていた。
それを思うと安倍さんのしたことはまだマシかも知れない。
事が発覚してから途中で認めて素直に謝ってたら
こんな事にならなかったと思う。

嘘をつき
画策して逃げ回る哀れな姿は
一国の総理としてみっともない。
妻の秘書を海外に逃がし、籠池夫妻を未だに閉じ込め、忖度した関係者達を優遇した挙句
今日を迎え、とうとう死者迄出してしまった。

政治家である前に
人間である以上
政界から引退するべきだろう。
恥を知れ!
(ごめんなさい。怒りのあまり ついヒートアップしました。)

「すみません。
妻の昭恵とは離婚します。
今後はこんなことは二度としません。
これからは一生懸命国民のために頑張ります。」
と、
シンプルに国民に謝れば

「まあ、まあ、奥さんと離婚迄せんでも
奥さんも悪い人ではないし、これからは一生懸命国民のために働いてくれたら、それでいいんだし。」と
国民も許すのにね。
そうなれば
自分の非を認めた立派な総理となるのにね。
日本人は非を認めて謝った人をそれ以上は追い詰めへんのにね。

まっ、あの安倍総理では無理だろうなあ。
自分で蒔いた種は自分で刈りなはれ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*