昨日はヘトヘトになって帰りました。

なぜって、あなた 講習会に行って精も根も使い果たしたからですやん。

2名定員と聞いてたのに、生徒はワタクシひとりでした。
という事は、先生と二人だけ。(^_^;)

卓上織り機を触るのは初めての私。
期待半分、不安半分の講習会が定刻にスタートいたしました。

簡単なランチョンマット位からスタートするのかと思いきや、何とマフラーを作るとか。

簡単に機械の説明を聞く。
この時は元気一杯の私。
好きな毛糸を選んだ時も期待一杯。

で、いよいよ縦糸の糸かけスタート。

簡単にメモを取ろうとしたけどダメだった。
時間内にマフラー完成のノルマがある先生は
私がメモを取る間もなく、ドンドン前に進んで行かれる。
1時間位して、機械に糸をかけたころには、もうしんどい私。

先生はドンドン前に、生徒はドンドン後ろに。

10時半から始まり12時半からお昼休みらしいけど、12時になると先生から
「お疲れみたいやからもうお昼にしましょう。」と言われてヤレヤレ。

ユザワヤの外に出て遠くのお店に行く元気もないので一番近くの喫茶店に入る。
とにかくコーヒーを飲んで一息入れなくっちゃあ。サンドイッチとコーヒーのモーニングセットを頼む。コーヒーを飲んでやっと一息つく。
サンドイッチは美味しかった。
ドンクのサンドイッチみたいで美味しかったなあ。
1時間休憩なので、残り時間でユザワヤ店内を見る。今、刺繍に興味があるので布コーナー、ワイヤーにも前から興味があるので関連コーナーへ。
本も本当にたくさんある。
無情にも残り時間はアッと言う間に過ぎる。

お昼からはそりゃあなた、普段1時間何かをしたら15分休憩が必要なワタクシが必死になってマフラー作りに、機械と格闘いたしましたよ。

で、途中 お疲れから頭が空白になりまして脳みそと手がてんでバラバラになりました。
ここで先生にお慈悲をいただいて持参していったお茶を飲む私。

ところが朝からの疲れからダウン寸前の私。
3時半になった時に、とうとう先生に
「どうしますか?お疲れみたいやからもうやめますか?このまま続けますか?」と言われてしまった。

へっ!、ここでやめる❗️
こんなところで止めたら人間のマフラーではなくぬいぐるみのマフラーではないか。

「やります。頑張ります。❗️」と私。
ということで残りの毛糸一玉を買いに行く。
途中、おトイレに行きお店の長椅子で勝手休憩して再び先生の元へ。

「すみません。レジが混んでまして。」と私。
「この時間は混みますねー」と先生。
先生は何でもわかってはる。

で、肝心のマフラー織りはと言うと、
織るのは楽しい。
同じ幅でもどうも私は左端はちゃんとなるのに右端が甘くなる癖があった。
長く織り続けているうちに力が入ったりしたら微妙に織りが違ってくる。

初心者だから失敗が目立たないようにミックス糸で始めたけど、うまくいかないところもたくさんあった。
それでもちゃんと4時半にはマフラー織りは終わった。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
残りのフリンジは家に帰ってから仕上げる事に。

何はともあれ、マフラーが完成したのだ。
生まれて初めての手織りでこのワタクシがマフラーを織ったのだ。O(≧∇≦)O
嬉しいー❗️。

帰って夫に見せたら
「いいやん。すごいなあ」と言ってくれた。
「もうちょっと幅があったらいいなあ。」と言う。そうなのだ。やっぱりもうちょっと幅が欲しいなあ。
ここで、これから手織り機を買って手織り街道をまっしぐらに進むかどうかの選択を迫られる私。
どうしようかな?
手編みと手織りは違う。好み的には手編みの方が好き。
でもそのうちに頑張ったら1日でマフラーが編める手織りの手軽さは魅力だ。
手編みでは、これから先 私は一枚のマフラーも編めないだろう。もう根気が乏しい。

どうしようかな。
手織りをしようかな。
思いの外、織るのは楽しかっだのだ。(^-^)
「一対一の長時間の講習会でここまで教えてくれる教室はありません。」と外でご自分の教室をお持ちの先生はおっしゃる。

そうです。先生のおかげです。
ありがとうございました。m(_ _)m

写真は完成したマフラー。
春に向かうのでお花畑をイメージした糸にした。
縦糸は無難な色ではなく若い色を敢えて選んだ。
やっぱり出来上がってみると自分の手織りのマフラーは嬉しい。
何となくモネ風で気に入っている。

{D8EE27B4-7FB4-423A-B05C-B94A86A0D79D:01}

{5E46A5B4-F10C-4DC8-BA83-63617763C498:01}

大仰なマフラーではないので
今からのお出かけに使ってみよう。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*