○ゴーヤチャンプルー
*材料*
ゴーヤ … 小1本(約250g)
塩 … 小さじ1
木綿豆腐 … 1丁(300g)
胡麻油 … 大さじ1
豚肉 … 200g
もやし … 1/2袋
塩・胡椒 … 少々
麺つゆ(2倍濃縮)… 大さじ3
卵 … 3個
鰹節 … 1パック
*作り方*
1.ゴーヤは縦半分に切って、種とわたを取り、5mm幅にスライスし、塩揉みして5分ほど置いたらさっと水洗いして、手で水気を絞っておく。
2.フライパンにお湯を沸かし、3X4cmほどの短冊切りした豆腐を茹でてザルにあげてキッチンペーパーで水気を切っておく。
3.もやしは洗ってザルにあげて、豚肉は2cm幅に切っておく。
4.フライパンに胡麻油を敷いて、豆腐を両面、色が付くまで強火で焼いたら器に一旦あげておく。
5.同じフライパンに豚肉を入れて強火で炒め、色が変わったら、ゴーヤ、もやしを入れてしんなりしたら、豆腐を戻し、塩、胡椒、めんつゆを入れて味付けする。
6.仕上げに溶いた卵を入れて、半熟ぐらいで火を止め、器に盛り、鰹節を上からかける。
【苦瓜】【寒性】
ゴーヤは独特の苦味が特徴ですが、この苦味成分には健胃効果があり、夏バテ気味の食欲を増進してくれます。
夏野菜の多くは、体内の余分な熱を取る作用がありますが、その中でも特に苦瓜は体を冷やすはたらきは高く、真夏におすすめの食材です。
ゴーヤには1本あたりレモン3個分に相当する「豊富なビタミンC」が含まれ、加熱しても壊れにくいという特徴があります。
また、ビタミンEやミネラルが豊富に含まれているため、体のむくみをとったり、疲労を回復してくれるので、夏バテ防止に効果的です。
○効能
・体の熱を冷ます
・健胃作用
・コレステロールを下げる
・血糖値を下げる
○選び方
・イボの数が多く、しっかりとしているもの
・ずっしりと重量感のあり、こぶりなもの
・濃く色鮮やかな緑色でハリとツヤがあるもの
○保存方法
ゴーヤは、わたがあると傷みやすくなってしまうので、中のわたと種をスプーン等で取り除いてから、キッチンペーパーをかぶせ、ラップで巻いて冷蔵庫で保存。
冷凍保存する場合は、薄切りにして1分ほど水にさらしてから、水気をきって冷凍用ジップロックに入れて保存。







