2024.05.11

お料理教室Leaf.kitchen🌿
20周年を迎えることができました。

2004年横浜のマンションのリビングキッチンから
子供のご縁で知り合ったママ友に向けてスタートしたお料理教室。コロナをきっかけに今でもオンラインレッスンで繋がっています。

2006年から京都へ移住。
更に色々なご縁が広がりました。
15年以上、今も通い続けてくださっている生徒様も
たくさんおられます。 
ありがたいことです…🥲

2022年にお店をリフォームし、Leaf.へ移転
ワンデーレッスンやイベント・マルシェが
できるようになりました。

夢を叶えていただき、長く続けてこられたのは
今までお越しいただいたすべての生徒様のおかげです。
この場をお借りして
心から感謝いたします🥲

私事ですが…

ポジティブで健康だけが取り柄だった私が2022年
長期間入院を経験しました。
ちょうどお店のリフォームが終わりいよいよという時でした
「なんで私が、なんでこのタイミングで…」と
どうしても前向きな気持ちにはなれませんでした。

当たり前にできてたことがどんどんできなくなり
食事も取れず流動食が続き、食の大切さとありがたみを身に染みて感じました。
初めて鬱も経験しました。
なかなか良くならなくて、もうお料理教室も続けられないと諦めていました。

そんな時、何人かの生徒様がラインで
自分の持病を話してくださり、一緒に頑張ろうと
励まして下さいました。
とても健康そうに見えていた方ばかりだったので
驚きました。

その後、生徒様の一人が『応援つくレポ』を
立ち上げて下さり、私のレシピで作った夕飯の写真をたくさんの生徒様が送って下さるようになりました。
その写真を見て、返信やアドバイスするうちに
だんだんとまた料理教室の先生に戻りたいという
気持ちになりました。

それ以来、たくさん本を読んだり、退院したら
やりたい事をノートに書き記し、気持ちも前向きに
なるとなぜか病気も良い方向に向いて無事、退院することができました。

私を救ってくれたのは生徒様でした🥲
新しいことを始める前に
一番大事なものが何かが分かりました。

もちろん家族の支えもたくさんありました。
しあわせは目の前のささやかな生活にある
それを見つけることもできました。

病気は本当に嫌だけど、「なんで私が、なんでこの
タイミングで…」の意味が分かった気がします。
それまでの私だったら、いろんなことを抱えた生徒様に寄り添うことができなかったと思います。

これからはいろんな形で恩返しができたら
という気持ちでいます。
 Leaf.が憩いの場となり、マルシェやイベントも
一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
引き続き宜しくお願いいたします。

長文にお付き合いくださりありがとうございました。
どうかこれからも細く長く続けていけますように…🍀

#20周年
#感謝を込めて