○あさりと春野菜のパスタ
*材料*(作りやすい分量2人分)
あさり … 200g
オリーブオイル … 大さじ1
にんにくのみじん切り… 小さじ1
鷹の爪(輪切り)…お好みで少々
白ワインまたは料理酒 … 大さじ2
茹で汁 … 100ml(*)
顆粒昆布茶 … 小さじ1
または顆粒コンソメ
パスタ … 200g
お湯 … 2リットル
塩 … 大さじ1強(20g)
*味の塩加減は茹で汁で決まるので、面倒ですが、ここはきちんと量って下さいね。
春野菜(菜の花、春キャベツ、アスパラ、スナップエンドウ、空豆など)
…50〜100g
黒胡椒 …少々
*作り方*
1.フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱し、香りがたったら、砂抜きしたあさり(下記参照)と白ワインを入れて、蓋をして貝の口が開くまで強火にかける。
貝の口が全部開いたら弱火に変えて
茹で汁と昆布茶を入れて、ソースを作る。
2.お鍋にお湯と塩を表示の分量入れて沸騰させ、パスタをお好みの固さに茹でる。
3.茹で上がる少し前に、食べやすい大きさに切った春野菜を入れて、パスタと一緒に茹でてザルにあげる。
(菜の花なら30秒〜1分前、春キャベツやそのほかの野菜なら2〜3分前に)
4.ソースの入ったフライパンに茹で上げたパスタと春野菜を入れて、ソースになじませる。
器に入れて黒胡椒をかける。
*あさりの代りにシラスや干し海老、ベーコンやウインナーに代えても美味しく作れます!
○あさりの砂抜き50°C洗い(お急ぎ裏技)
【あさり】【寒性】
ビタミンや鉄分で疲労回復や貧血予防効果があ
り、ミネラルや亜鉛で免疫力の低下を防ぎ
さらに血圧を正常に保ったり肝機能の増進
糖尿病の防止にも効果的です。
薬膳として用いられるあさりには熱を下げたり、咳や痰、喉の渇きを止めたりという効能があります。また、利尿効果があるのでむくみを解消するといった効能もあります。
【菜の花】【涼性】
B-カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄をはじめビタミン・ミネラルをたっぷり含む緑黄色野菜。特にビタミンC、ミネラル、食物繊維ともにトップクラスの優良野菜です。
免疫力を高めて風邪などを予防し、食欲不振、消化不良を解消する。
花の蕾の部分は独特の辛味があり、その辛味が体内の毒素を出し、滞っているものを発散させてくれるので、気血を巡らせます。
特に肩こり、生理不順、不眠、イライラ、肌荒れなどに、とても良いです。
Leaf-Kitchen🌿

