私、仕事で毎日車を使ってるんですが。
目的地の会社に訪問する際には、当然ですが車を停めねばなりません。

駐禁コワイからね!私チキンだからね!!
例え滞在時間が約5分だろうと、車は必ず駐車場に入れます。

しかしまぁ、それが非常に勿体ないと思うのですよ。。。
たった10分程度の事なのに、30分いくらの駐車場に
毎日車を留めなければならないので…

どうにか節約できないモンかと、なるべく安い駐車場を
探してはいたんですけどね。

毎日周囲を散策していると、何と15分100円の
コインパーキングを見つけました。

普段私が使用していたのは、30分200円…
同じ割合でも、15分以内で終わる可能性もある以上
利用するならこっちの方がいいだろうと思いました。

よし!じゃあ次は試しにココ使ってみるぜ!と決意したんですけども。

ただね、その駐車場、車降りてから目的地まで若干歩かねばなりません。
ほんの1分程度の距離ですが、信号を挟んでるんですよ…。

何事もなければ余裕で終われるんですが、日によっては
得意先の社内で待たされる事もあったりするんで…

往復の時間も入れて、15分以内に全てを終えて車まで戻って来れるか。

それがちょっとした賭けだったりするんですが。

しかし私は、密命でも受けたスパイの如く…
若干の緊張をしつつ、ミッションスタート。

車を止めた後は、勢いよく外へ飛び出し。
まずは目的地の会社を目指します。

…しかし歩き出して2・3歩のところで、

「すみません。この辺りに山本屋があるらしいんですけど…
どこにあるか、知りません?」

…と、いきなり道を聞かれました(爆)

頼むよおばちゃん(笑)!
あたしゃ制限時間有りのミッション中なんだよ!!
何でよりによって今日なのさ!!
てか知らないよ!あたしも最近ココ来るようになったばっかなのよ!

…とすっげぇ笑えたものの、まぁそれはお相手には関係ない事情なので。
笑顔で応対しましたが、ただ申し訳ない事にマジで知りませんからね…
出来る限りは力になろうとしましたけど、結局場所は分からずじまい。

(※帰り道で発見した…多分もう少しあっちの方だと思いますよとか
全然違う方向アドバイスしちゃったよ…おばちゃんマジごめん。。。)

多分制服着てたから、この辺りの会社員=道に詳しい、
とでも思われたんだろうな…
そんな事ないんだよ……(遠い目)

それで数分時間を食ったものの、それから急いで会社を訪問し。
用事を終え、帰ろうと思ったらエレベーターがなかな来ない。エレベーター遅ぇ(笑)
そしていつもエレベーターは大体一人占めか、いたとしても2・3人なのに、
その日は沢山乗ってた(笑)
しかも途中の階層でしょっちゅう止まる(笑)何度も止まる(爆)

…と、相変わらずのマーフィーの法則の全開発動っぷりに苦笑しつつ、
若干小走りでコインパーキングへ向かうと…
何とまぁ、残り時間は1分(笑)

ギリギリだがやった!間に合ったぜ!!ミッションコンプリート!!!

そんな風に心底安堵して。
(何だか精神的にも肉体的にも以上に疲れた。。。)
運転席で深呼吸してシートベルト締めようと思ったら、
外からおっちゃんが近寄ってきました。

もしやこのコインパーキングの管理人か何かか?
あたしゃ何も悪い事してないけど…何かマズイ事でもしちゃったんかねぇ、
と思ってその人の話を聞きに行ったら、

「いやぁ、使用するのが初めてなもんでわからんくてさぁ…
出方(清算方法)、教えてくれんかねぇ?」

と言われた。
どうやら役員ではなく、私と同じ客だったようなんだが…

あたしだって初めてだよ!!(笑)

…と言いたい気持ちをぐっと堪え、私もテキトーにやっただけなんですけどね~、
何かこーしてあーしてこんなカンジでいいっぽいッスよー、と教えておいたけども。

まぁ、これはもう自分の清算終わった後だから何という事はないんですけどね。
ただ、今まで道歩いてても全く声掛けられた事なんてなかったのに、
何で同じ日に2回もあったんだろうなーとそれが面白くて。


そんな事を考えながら、会社に戻るために車を運転していてね…
ふと、そういやいつも相手の会社内でやってくるチェックを
今日やり忘れてたじゃん、と気付いて見てみたら。

……うん、間違ってた。

えぇと、私はいつも得意先から仕事の書類(用紙A・用紙B・用紙Cと、
一つの仕事につき何種類かが混じっている)のようなモノを
貰ってくるんですけどね…
それがさ、まぁ、ホントにたま~になんだけども。
相手が間違えてセッティングしてる場合があるんですよ。
(ウチの会社用の仕事の用紙Bと、よその会社用の
仕事の用紙Bが入れ替わって入ってる、とか)

なので、私は受け取った後、いつもざっと間違ってないかを
確認してから会社を後にして来るんですが…
今日は3・4件あった仕事のうち、1つだけチェック漏れがあって。
そしてそれがよりによって間違っていたみたいで。

多分、

・15分以内に戻らなければならない
・時間は限られているにも関わらず、しょっぱなから道を聞かれるという
 予想外の出来事に遭遇してしまったせいで、余計に危機感があった
 
という点で、相当焦ってたんでしょうね…

ホントにね、焦るとロクな事がないよねぇ…
急がば回れ、とはよく言ったもんだ。


しかしまぁ、スゴイとは思うのですよ。
何がって、この事件の発生率が。

・複数ある仕事のうち、たまたまチェックしていなかったものが間違っていた
 (=チェックした仕事は全てOKだった)
・相手もいつも間違えるわけではなく、本当にごくたま~になのに、
 たまたまその時は間違えていた
・そしてその発生率の低い『間違えていたもの』を、ピンポイントで私が見落とした

これは、防ごうと思えばいくらでも防ぐ事のできた自らの人為的ミスである以上、
偶然の産物…だなんて言わないけどさ。
(だって、つまりは私のチェック忘れが原因なんだもんね。
他に要因はあれど、それは絶対条件じゃない。あくまで私が発生源。)

怖いなー、という以上にコレすげえ面白ぇな~とか思っちゃいましたよ。
(冷静に判断する前に反省しろ、って? いや勿論しましたって。えぇ本当に)


んで、話戻しますがその事実に気付いたのはもう自社目前。
しかしまぁ、自分だけの問題ならまだしも、この間違って渡された書類は
他社にも関係してくるものなので…
早々に返却せねばならないだろうと、結局職場近くで
先程の会社へと戻るハメになりまして。

そして、往路と全く同じ道のりを走っていてふと思った事↓

「…100円ケチった意味なくね?」

いや、だって…確実にそうなった、とは言えないけどさ…
そもそも、普段通りの駐車場を利用してれば
多分こんな事態にはならなかったと思うんですよ。

それがさ…たかが100円を節約しようとした結果が、
ご覧の有り様だよ!! …みたいな。

間違った書類を返却に行く、この二度目の往復分のガソリン代金がさ…
もう既に、100円分超えてんじゃね?とか思うとさ…
無性に切な……


…ちっ、違うもんそんな事ないもん有り得ないもん認めないもん!!
 (絶賛マインドコントロール中)





ちなみに後日談。

翌日、リベンジ!とばかりにもう一度そのコインパーキングを
利用してみたんですよ。
今度は道を聞かれる事もエレベーターで時間食う事もなく、
普通に辿り着けました。
無事にお仕事の受け取りも終えました。

しかしまぁ、昨日の事がありますので。
今日はいつも以上に、貰った書類を入念にチェックしますぞー。

…と、若干ムック口調になりながら書類見てたら。
何か怪しいのがあって。

担当者と「多分コレ…違いますよね?」
「そうですね…ちょっと一度預かります。確認して、明日またお渡しします」
という話をして。

やべ、そのせいでちょっと時間食っちゃったじゃん!と思い
急いで駐車場へ向かいまして。

結果は…


1分オーバー(爆)


…はい、炎天下の下わざわざ遠くの駐車場に止め、小走りしたりしつつ。
そして結局支払った金額は、近くの駐車場に止めた場合と同金額…。

……結局もう、その100円コインパーキングを利用する事はなくなりました。


だってさ…ギャンブルじみてるっていうか……
確かに得をする日もあるんだけど、損をする日もあるんです。
しかも確実に15分以内に終えられるかどうか分からないので、
焦ったり急いだりとか精神的に良くないと思うのですよ。

果たして、浮くかどうか分からない100円のために、
それだけの負担をかける必要は?リスクは??って考えると…
これ意味ないでしょ無駄な労力でしょうよ、という結論になりまして。


…はい。


たかが100円のために、これだけの長文話題を
提供できる私も相当だと思います。