最近・・・やたらと目にするのが
〇〇ワークショップ や 〇〇教室など・・・・
民間でディプロマを発行して『資格』をとれるなどの《習い事》です。
ネイル・エステ・などの美容関係から
マッサージ・アロマなどの医療関係まで
多種多様に。。。それらを否定はしませんが
少し本質をお伝えするコトも必要かと思って記事にしたいと思います。
例えば・・・・〇〇の資格取得!!と言う先生がいたとします。
そのたった一つの資格に終わらず
〇〇資格
▽▽資格
■■資格と沢山のディプロマをお持ちの様です。
何にでも興味を持って、沢山の勉強をして、とても素敵です。
でも、裏を返せば・・・・・
最初の〇〇資格だけでは・・・・商売にはならないと言う現実の現れの方も
中にはいらっしゃいます。
だから、複数の資格・ディプロマを取得して
あれも出来ます。これも出来ます!!にしなきゃ・・・・
例えば・・・アロマ資格もってます!!では、お商売は成り立たない現実もあります。
しかし・・・・その良し悪しなんて僕は気にしていませんが・・・
その、本質はとても気になります。
国家資格であれ
民間資格であれ
資格を持って お仕事をいただく以上は プロだと言うコトです。
資格があると言うコトは・・・手に職があると言うコトです。
だから・・・・職人なんですね。
職人には本来
『修行』が必要なのです。
修行をせずに・・・・職人(プロ)にはなれないのです。
それは・・・・全て
資格を取った以降に始まる過酷な道のはずなんです。
専門学校を出て、調理師免許を引っさげて日本料理店就職した料理人が
御皿洗いからスタートする様に
美容学校を出て、美容師免許を持って美容室に就職した美容師が
シャンプーの練習からスタートする様に
本来の姿。。。。はそこにあるのです。
資格をとったらずぐ開業!!
それでは成り立ちません。
資格があっても・・・・・まだ、その手には職がないから。
学んだら
追及しましょう。
出来る様になった事こそ、繰り返し練習しましょう。
(出来るコトを煮詰めましょう)
そして自分のものにしましょう。
そこまでが修行です。
しかし、残念ながら・・・・民間資格の成り立ちはこうです。
その資格で得た利益から少しずつ
資格を発行している会社へとマージンが付きまとう所があります。
それは、相手もお商売で資格を発行しているのですから当たりまえでもあります。
本質をみて考えましょう。
手に職を付ける為にやるならば・・・・それは職人ですから修行がいる。
趣味でやるなら楽しみましょう。
修行にはお金が必要です。時間も必要です。
そうやって身に付けたものは・・・決して安売りはしてはいけません。
修行無しで、提供する場合は・・・安売りでしか売れません。












