健康美を真剣に考える美容室 東洋医学第一章 http://ameblo.jp/leaf-com/entry-11954733946.html
健康美を真剣に考える美容室 東洋医学第2章 http://ameblo.jp/leaf-com/entry-11955008950.html
健康美を真剣に考える美容室 東洋医学第3章 http://ameblo.jp/leaf-com/entry-11955402458.html
第4章![]()
★ 耳の回りの白髪、薄毛は歯糟膿漏が・・・!
または 歯かアゴ
白髪にもなり…、まずは歯槽膿漏を疑って下さい。
30歳を過ぎると、どんなに気をつけて歯磨きをしていても
歯槽膿漏は徐々に進行すると言われています。
ただ、歯槽膿漏も、首筋の血行を良くする事で予防できます。
初期のむし歯ではそれほどでもありませんが、
むし歯が進み、穴が大きくなってくると髪にもその影響が現れます。
ただし、歯の病院で麻酔も要注意、
この部位に抜け毛が起き、
白髪が出たりする事もたまにありますね。
★ 耳の後ろも髪が縮れたら聴覚、平衡感覚に異常が起きている。
耳の後ろに少し骨が出た部分があります。
生え際近くの髪がちぢれていたら、
聴覚に異常が起きているよ・・・と髪が訴えていると思って下さい。
また円形脱毛症になりやすくなります。
(例)
ヘッドホンステレオを、
ヘッドホンなどお仕事でよく使う人に見られます。
★ フロントの中央部の毛髪異常が起きたら
鼻炎か蓄膿症に注意してください。花粉症含む
額の中心に中指のつけ根をあて、
指先のついたところが耳鼻を示しています。
慢性鼻炎やアレルギー性鼻炎、花粉症、蓄膿症などで
くしゃみや鼻汁、鼻づまりという症状に悩まされている人は
お子様からご老人まで多いようです。
アレルギー性鼻炎でも花粉症などは有名ですが、
ダニやハウスダストが原因の鼻炎も多いです。
鼻風邪だとタカをくくっていると、
毛髪に異常が起きて慌てるという事になりかねません。
1年中鼻がグズグズする、
季節の変わり目になると特にひどいというような人は、
ご自分の毛髪のチェックを怠らず注意していると良いでしょう。
★ 頭頂部の心臓の回り1cmくらいの髪が薄くなってきたら
呼吸器系の注意かな?と疑いましょう。
この周辺部の毛髪が極度に減ったり、細くなったりして、
薄くなったと感じると、肺および呼吸器系をよく確かめてください。
喘息があったり、息切れが生じたり、
呼吸が浅く酸素不足の状態に陥っているしょうか?
この部分の毛髪が薄くなる人には、
声にハリがなく、弱々しい喋り方をする人が多いです。
気管支炎、扁桃腺炎に掛かりやすいので気をつけて下さい。
東洋医学の肺の変調を参考にして手当方法をアドバイスします。
お一人お一人違いますので来店時に詳しいお話を・・!
つづく
この様に
頭には体調や体質、その時どきの症状があらわれます
ここでご紹介しているのはほんの一部です。
また、安易に真似をしないコトをオススメします