父の13回忌法要

昨日無事終わりました

 

大好きだった父

 

今でもすぐ側で

見守ってくれている感じが

しています。

 

高齢の母は

自分がしてあげられるのは

最後かもしれないと頑張っていました。

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー 

りーふこと藤岡葉子ですピンク薔薇

 

私ができることは母のサポート

 

母ももう84歳

 

車に乗らなくなったから

準備や買い物は

仕事の休日にしかできなくて

 

せっかちな母は

思った通りにいかないと

 

いつも嫌な口調で私に当たります

 

大人になってからも

そんな母の言葉が怖くて

いつも顔色を伺っていました

 

でもね、そんな母との関係も

断捨離で変わったんです。

 

断捨離は関係性の問い直し

 

モノを通して今の自分と

モノ・コト・ヒトとの

関係性を問い直していきます

 

断捨離トレーニングで

多くのことが変わってきました

 

自分の本当の気持ちに気づき

自分の思いを言葉に出すことが

できるようになったから

 

母との関係性も良好になりました♡

 

 

法要の後は

みんなでホテルに移動してお食事会

 

 

 

 

炊き込みご飯

茶碗蒸し

メインのステーキ

食後のコーヒー

撮り忘れ

 

 

 

叔母たちもみんな高齢で

 

当たり前のことなのに

時間の流れと共に

変わっていく現実を見るのが

寂しかった

 

だからこそ

 

過去でもなく

未来でもなく

今の自分を

精一杯生きよう

 

そんなことを思った

父の13回忌法要でした。

 

 

今、指宿では

断捨離®︎トレーナー研修が

行われています

 

今回も私は不参加です

 

生きていれば

取捨選択の場面が

たくさんあります

 

今までは、どこか

参加していない後ろめたさを

感じていたけれど

 

自分がした選択決断

 

後ろめたさを感じる必要はない

 

と、少し成長した自分になった

気がしていますハート

 

 

ポチっと応援

よろしくお願いいたしますあしあと

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

下矢印下矢印下矢印

広島ブログ

 

 

ピンク薔薇断捨離お話し会のご案内ピンク薔薇

 

場所:zoom


3月9日(土)

3月30日(土)

20:00〜21:00

 

参加費:無料

(1名様より)

 

 

☆お申込み・お問合せはこちらから

 

image
 

『思いを出せる場』

 

環境も年齢も違っていても

同じ意識で集まって

お話しできる

安心、安全な場です。

  

どうぞ、ご参加下さい照れ

 

*断捨離入門講座*

 

初心者さん向け

断捨離の基本の基を学びます

 

2時間 3,300円

 

 

*断捨離初級3回講座*

 

入門講座を受講された方

公式テキストを使って断捨離の基本を

3回に分けて学びます。

 

1回 2時間 5,500円

(LINEサポート付き)

 

*zoom・自宅・出張

女性専用講座です

 

☆お申込み・お問合せはこちらから

 

 

断捨離空間でアートを楽しもうカラーパレット

Atelier₋Leaf

『空間と色と光のアレンジメント』

 

パステルヒーリングアート教室

 

90分 2,200円

 

 

日時相談


 

 

断捨離空間で楽しむアートカラーパレット

 

・パステルヒーリングアート

・ヒーリング曼荼羅アート
・パステルアート
・パステル塗り絵
(全てセラピー付き)

 

*zoom・自宅・出張

女性専用講座です

 

下矢印下矢印下矢印

☆お申込み・お問合せはこちらから