こんにちは

「生きてるだけ上等やん!!」

の、ねえさんです


やっと梅雨入り


あんまり大きな声では言えんけど

私は梅雨の時期が好き

なぜなら


長く花粉症に悩まされ

杉、ヒノキその後何かわらんいろいろ

やれやれ、症状収まったかな

と思ったら梅雨

なんよね


やはり人生の半分以上

アレルギー体質による

花粉症の症状が顕著で

薬飲み続けやなあかんわ

化粧は剥げるわ

ティッシュ持ち歩かなあかんわ

ぼーっとするわ

会話してても頓挫するわ

しらけるわ

笑いになるわ

コレ、毎年のルーティーン


しっかりとアレルギー体質と向き合い、

今更、なんやけど、

体質改善、未病に取り組む✊


60で卒業できると言う都市伝説は

信じていないので、笑


さて、

今年は本当に楽やった💓

そして気づいた

アレルギーによる様々な症状

食物アレルギーだと

しっかりと知って避けていかないと、

命取りになる

たとえ命に直結していない

症状であっても、

すごいストレスがかかっている‼️

という事


40年× 4ヶ月= 160月÷ 12 = 約13年

13年分、にま闘くしゃみ生活


本当に大変な闘病生活をしている人と

比較はできない、

でも

個別性のある、えらいストレス

もしくはプチストレス継続、

からのエンドレス、



去年人間ドックで

アレルギー検査をしてみた

39品目のうち

麦、米、から始まり、

今食べているものほとんど

反応に数値の振れ幅あるけれども、

何らか反応があると知った


同い年の同僚が同じ検査をした

全くもって0反応

この差は歴然としていて

かなりの衝撃だった


私は、

健康は

心と体のバランスが大切と、

いつも人に伝えている

何なら、『こころファースト』

つまりは、

健康なメンタルあってこそ

健康な肉体が維持される


私の心は

どうなってんだ?

こんないろんなものに

いやいや、反応していて

鈍感もえーとこ‼️

わあしの『鈍感力』は

反対に命取り?


健康と思い込んでた

まぁ、病気とは言わんでも

未病の見地から

かなりのリスクファクター


しかし、やっぱり

落ち込んでいる暇はない

健康寿命がこれからの目標なので

放置せず

今度こそ

向き合っていこうと思う


メンタル🟰こころ

こころファーストで


雨の道頓堀 インバウンドさんだらけ

久々にそこに在るということを確認してきた☔️