ビデオでピッチャーの球速を検証 | ソフトボールピッチャー 恐怖のデットボーラーの日常

ソフトボールピッチャー 恐怖のデットボーラーの日常

ソフトボールとウィンドミル、スノーボードなど、好きな物中心に主観で書いてます。
半分はホントに自分為の日記です。

6月に全日本壮年大会の長野県大会で準優勝して北信越大会に出場したわけですが、全国のトップレベルが凝縮した様な大会らしく、次元の違うチームばかりでした。 

中でも最速と思われるニ○ルズのピッチャーのビデをから球速を割り出してみました。

リリースからキャッチャーミットに到達するまで、約0.46秒

ステップして投げるのでリリースポイントからキャッチャーミットの距離は測り様がないので、
ルールで記載されてるピッチャープレートからベースの後までの14.02mで計算してみる。

まぁ、ピッチャーはステップしてるし、キャッチャーはもちろんベースより後なので、そんなに開きは無いと思われます。

で、頭の中でこんな感じでと計算式を考えて電卓をはじいてみるのだが、全然見当違いな数字ばかり出てくる。

ネットで計算式を調べて見ると、恐ろしく難しい

ま、よく考えれば1秒以下は十進法で、1秒からは六十進法。

0.46秒を時速に直すなどトーシローでは、到底無理な話。さっぱり分からん。

でも、世の中便利になったもんで、さらに検索したら数字を打ちこむだけで、計算してくれるサイトを発見

んで、早速打ちこんでみると、出た。


109.722㌔....

もちろん、球は空気の中を通過してくるので、初速はもう少し早い。

                                                     続く