もう、チビゴーヤもできました。こんな小さい時からあのボツボツがあります(笑)
でも、よくこの葉っぱを見て下さい。大きい、というか、大きすぎるでしょう?
そうなんです。うちは「生ゴミ堆肥」をしているので、すごく葉っぱが大きくなるんです。
しかし、いいことばかりではありません。心配していた桃太郎トマトの2段目。
一見何でもありません。
しかし、お尻を見てみると、やっぱり1個が尻ぐされ~。

窒素分が多すぎるんですよね・・。石灰を入れたりはしているんですが。
でも、去年尻ぐされをそのまま育てたら、半分はおいしくいただけました。
そして、とりあえず今のところ1個だけなので、このまま育ててしまいます。
もうひとつ心配なのは「簡単ルビーノ」ものすごく大きくなったのはいいんですが・・。
重すぎて、茎が折れてます~・・。

先っちょはまだ花が咲こうとしているのに、大丈夫かなあ・・。




