ついにブドウが・・・。 | プチ菜園 キッチンから0秒

プチ菜園 キッチンから0秒

ウッドデッキで小さな菜園を始めてから8年。ちょっとずつ種類が増えて、楽しみながら栽培しています。交流が楽しい今日この頃です。

 ブドウ、発芽しました~。枯れちゃったかと思ってました。
苗を植えたのは確か11月。通販で注文。「シャイン マスカット」という種類です。
何でも、ブドウマスカット部類では育てやすい品種とか・・?

 とりあえず、にょきにょき今年は伸びてくれますように。
$プチ菜園 キッチンから0秒


 パーゴラにはわせる予定。ですが・・?
でも、週末は必ず行くイタリアンのお店の玄関に「ブドウ」があるんですよ。すごくいい感じ。
「おいしいのをならせなくても、楽しめればいいんです」と奥さん。
 そうですよね~。おいしいブドウができなかったら失敗ってわけでもない。
急に気持ちが楽になって、ブドウを購入しました~。観賞用でもいいかな。

それから、ちっこいですが、間引きをかねて「カラフルファイブ」のラディッシュを収穫☆
 この時期は甘いですね。秋は辛いんですけど。季節によって味も違いますラブラブ

 
$プチ菜園 キッチンから0秒


 思ったよりちっこいなあ。また私の「欲張り」が出ましたか・・にひひ