これから会社に入って学んだことを書いて行こうとおもいます!

やぱ地方と東京じゃ仕事のレベルが違います。

コミュニケーションレベルも違います。

人として尊敬できるなって方の数が違います。


今の会社に入って、色々なこと学んでいます。
人間力は、確実に上がったなって自負しています🙏✨


過去の私、
上京する前の私だったら、
結構知りたいと思うんですよね‼️

そんなこと書いていきます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


コミュニケーションの本質①

『本当』のことを、

手短にズバッと言う。

(出来れば笑いの中で)


本当のことを言うことって大事です!
オベンチャラ言っててもつまんない。
私は結構本当のこと言えなかったんですw


例えば、

目上の人に

同意を求められたとき、

そして自分の意見は違うのに。


今までは自分を押し殺してた
もじもじしてた

でも、相手はわかんない

私の意見わかってくれてないからどんどん進行しちゃうw

そんなとき、ありますよね?


一回はちゃんと、
そうですよねって受け止めるんです。


そのあとに、


独り言のように

『でも、〇〇(本当に思っていること)だからなぁ〜』ってぼやく。

ぼやく、つぶやくのがポイントです。


相手が一瞬

『えっ?(今、なんて言った?

もしかして、反対意見言われてる?)』

ってなったら、

『うーん、こんな状況ですが、どうしたらいいですかね…?』

て相手に相談しちゃいます。


相手と対立する状況をつくらずに、


あなたと一緒に行動していきたいけど、

こんな感情もしくは状況持ってしまってる。


これ…確かに、自分の感情なんだけど、


どうしましょう?一緒に考えてーって

助けを求める♪( ´▽`)( 笑 )💛


相手は悪い気はしないです( 笑 )


失敗しちゃったときのコツを次は書いていきます!!