これから会社に入って学んだことを書いて行こうとおもいます!
やぱ地方と東京じゃ仕事のレベルが違います。
コミュニケーションレベルも違います。
人として尊敬できるなって方の数が違います。
今の会社に入って、色々なこと学んでいます。
人間力は、確実に上がったなって自負しています🙏✨
過去の私、
上京する前の私だったら、
結構知りたいと思うんですよね‼️
そんなこと書いていきます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
コミュニケーションの本質①
『本当』のことを、
手短にズバッと言う。
(出来れば笑いの中で)
本当のことを言うことって大事です!
オベンチャラ言っててもつまんない。
私は結構本当のこと言えなかったんですw
例えば、
目上の人に
同意を求められたとき、
そして自分の意見は違うのに。
今までは自分を押し殺してた
もじもじしてた
でも、相手はわかんない
私の意見わかってくれてないからどんどん進行しちゃうw
そんなとき、ありますよね?
一回はちゃんと、
そうですよねって受け止めるんです。
そのあとに、
独り言のように
『でも、〇〇(本当に思っていること)だからなぁ〜』ってぼやく。
ぼやく、つぶやくのがポイントです。
相手が一瞬
『えっ?(今、なんて言った?
もしかして、反対意見言われてる?)』
ってなったら、
『うーん、こんな状況ですが、どうしたらいいですかね…?』
て相手に相談しちゃいます。
相手と対立する状況をつくらずに、
あなたと一緒に行動していきたいけど、
こんな感情もしくは状況持ってしまってる。
これ…確かに、自分の感情なんだけど、
どうしましょう?一緒に考えてーって
助けを求める♪( ´▽`)( 笑 )💛
相手は悪い気はしないです( 笑 )
失敗しちゃったときのコツを次は書いていきます!!