うちが『その日』を選んだ理由 | ちょこっと ちょこ

ちょこっと ちょこ

元保護犬として 2才で我が家にやって来たちょこ
かけがえのない我が家の愛娘でしたが2023.6.8安らかに永眠。生前の暮らしと、その後をちょこ目線で出来を奏でます♪

元保護犬ではありましたが

我が家の一員として…そして、

かけがえのない愛娘として…


一緒に暮らしてくれた ちょこが亡くなり…

早くも一週間が経ちました。


その間、ブログを通して、頑張ったねの

いいねやメッセージを頂きましたこと…


この場をお借りして感謝申し上げます🙇‍♂️

ありがとうございました。


悲しさと寂しさは確かに有りますが

私達家族は…

日々、ちょこを偲びながらも

落ち着きを取り戻しつつ有りますので

ちょこからのメッセージとして…

ちょこが最期まで生き抜いた記録として

今回アップさせて頂きますね☺️





* 尚、この記事は…

 ちょこが亡くなった当日の様子と

 画像が載せて有りますので…


 苦手な方、お辛い気持ちになられる方は

 スルーして下さいね。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ






ちょこですトイプードル


6月8日(木)くもり時雨…


昨日の夜は酸素室で、ちょっと苦しかって

時々、からだがピクピクしたり…

カキカキしてたけど…


ママとパパが時々、酸素室のチャックを

少〜しだけ開けて

ヨシヨシしてくれたりしてたから

良く眠れたトイプードル



そやから朝は少しだけやけど 

しんどくなかってんトイプードル


ほんでパパがお口にお水を少しつけてくれて

「ちょこ行ってくるわなぁ〜」って

おでこにチュッ❣️ってしてくれて

会社に行きはった。



ほんで、ママは…

うちに気をつけてくれながら

お洗濯や用事してはったけど

おばあちゃんちに介護に行く日やから

うちは…お留守番わんわん



そやけど、その日は…

お兄ちゃんの仕事の休みの日やったから

ママが帰って来るまでお姉ちゃんと

一緒に、うちの事みてくれてたトイプードル


ほんで、ママがいつもより

早く帰って来てくれて…


お昼休みにパパが「ちょこ大丈夫?」って

電話して来てくれて…


ママが、オシッコも出てないし…

下痢もして無くて落ち着いてるって

言ってたのん覚えてるわんわん



そして…3時ころやったかなぁ


ママとお姉ちゃんが うちの側で

一緒に居てくれてたんやけど…


テレビでYouTubeって言うの?

それで老犬の介護の動画を観てた時…


もう、その頃は、うち…

覚えてないねんけどな…


お姉ちゃんが…

「ちょこ息してない❗️」って…


ほんでママが2階のお兄ちゃんを

急いで呼んで…


ママの…

「ちょこ❗️ちょこちゃん❗️」って声が

聞こえて…


気がついたら2階から降りて来た

お兄ちゃんに抱っこされててんトイプードル


ほんで、ママがパパに電話して

パパも急いで帰って来るよって

ママが言ってくれたけど…



うちは…

パパを待ちたかったけど…


家族に見守ってもらえてたし…

お兄ちゃん抱っこされてる『その時』…


うち…

お兄ちゃんの腕の中で約2分間…


そこでもう…

頑張るのをやめましたトイプードル


みんなは…

「ちょこよく頑張ったね…

 今までありがとうね〜えーん」って

言ってくれて…

いっぱい触ってくれたトイプードル


最期の時は…

あまり苦しく無かったけど

オムツいっぱいにお漏らし💩してしもて…


お兄ちゃんが すぐに綺麗にしてくれて…

でも、パパが少し遅れて帰って来た頃には

なんか体がカチコチになってて…


それでもパパは…

うちを抱っこしてくれて…トイプードル


こうして最期まで、うちは…

家族に寄り添ってもらいましたわんわん


ほんでなぁ…

その日の夕方…




小さい頃からお世話になってた

トリマーさんと そのお友達の

エンゼルケアー師さんに…



最初にカチコチになった

体を柔らかくほぐして貰ったり…


これには…

うちに会いに来てくれた人達が皆…

柔らかくて「寝てるみたい❣️」って

いっぱい触ってビックリしてたわんわん


あと…

伸びた爪を切ってもらったり…



お風呂に入れてもらって…

闘病で汚れた体を洗ってもらったり…



最期のトリミングも…

お姉さんにしてもらってんトイプードル



ほんで〜音譜


ちょこちゃんには…

この色のチェックのリボンが

良く似合ってて良いよ♪って

最期のプレゼントしてもろたトイプードル



帰ってからは…


うちが過ごしてた場所に

お気に入りのベッドで寝かしてくれて…


お庭のアジサイさんのお花あじさい

飾ってくれて…

お祈りしてくれたトイプードル


次の日…

6月9日(金)くもり…



朝から犬友のお母さん達や…

ママのお友達や…


ご近所さん達が夕方まで次々と

来てくれて…


うちとの想い出ばなしで

泣いたり笑ったりと…


なんか賑やかで…


うち…嬉しかったトイプードル



そうそう音譜


うちと同じく闘病中の

きんぐ😸も…

お参りしてくれてんでわんわん


この日は遅くまで…

家族と最期の夜を…

時間を忘れて過ごしてましたトイプードル


そして次の日…

6月10日(土)くもり…



この日は土曜日でパパもお休み…


朝早くから、ずーっと…

家族が、うちに寄り添ってくれてたけど


この日に、うちは…

いったんお空に昇りますトイプードル



兄ちゃんは保護犬の時の募集で

うちを見つけてくれて…


ママと迎えに来てくれた時…

初めてうちのリードを持ってくれてんトイプードル



お姉ちゃんは…

きんぐの闘病で忙しくても

目薬入れてくれたり…

体調の変化を見つけてくれたトイプードル



ママとは…

一緒に居てる時間が一番ながくて…

い〜っも…ママの側に居て…


闘病中にはお薬のませてくれたり…

療法食作ったくれたり…

一番感謝してるトイプードル



同じく、うちで闘病中のきんぐ😸


つかず離れずやったけど

うちが意地悪しても…

全然怒らず許してくれてたトイプードル


男の背中が…

泣いてますけど…

ありがとうトイプードル



昼過ぎに…

移動火葬車って云うの?

うちは…よくわからないけど…


おうちの前に来てくれて…


お別れの前に…

兄ちゃんが、いつも見てた

花だんを見せてくれましたトイプードル



お花と…


おやつと…


ごはんと…


お手紙と…


毎年、七夕さんの時に

うちの為に書いてくれてた

お願い書いた短冊…


怖くないからねって

家族で一緒に撮ってくれた写真も…


いっぱい持たせてくれてんトイプードル




そして近所のおばちゃん達にも

お見送りしてもらって…



うちは…

お空に旅立ちましたトイプードル



旅立つ前にパパが言ってた…


迷子になったら…

先に逝ったお友達に聞いたら良いってトイプードル


困ったことが有ったら…

ロッキー兄ちゃんと

ケビン兄ちゃんに助けてもらいって。


ほんで…

いつでも帰っておいで❣️って…



うちは…

7年前に僧帽弁閉鎖不全になって…

肺水腫の発作で余命9ヶ月って言われて…


アルブミン不足も乗り越えて…


その間にも乳腺腫瘍や肛門腺嚢腫で

リスクの有る手術でやっつけて…


それでも4年もの間…

穏やかに家族と暮らせて来れたのは

家族に支えられて来たからで…



最期は、ちょっとの期間…


ちょっとだけ、しんどかったけど

感謝してるわんわん


そやから…


いつもお姉ちゃんは

休職中で居てるけど…


お兄ちゃんの休みの日…


ママがおばあちゃんちから

帰って来てからの時間…


パパが仕事の終わり近くの

動きやすい時間…


そして…トリマーさん達のお休みの日で

いつでも、うちの最期のケアーを

受け入れてもらえる日…


一日中、うちに寄り添ってくれた

次の日が…


お兄ちゃんとパパの休日の土曜日で

その日が…

うちとのお葬式になるよう…


うち考えて…


『その日』を選んで…

いっぱい頑張って来たけど…


もう頑張るのんを…


やめましたトイプードル



うちのことを…

応援して頂いたみなさん…


ほんとうに…

ありがとうございましたわんわん音譜


うちは…みなさんの、お祈りのおかげで

こうして最期まで家族と一緒で…


苦しみも無く…

お空に旅立てました


ほんとうに…

長い間の応援を…


ありがとうございましたトイプードル


さようなら…


また、いつかねわんわん音譜バイバイ


       ちょこ…




追記…照れ


時には…

 不思議ちゃんだった

 我が家の愛娘…ちょこ…


最期は…

何もかも段取りを済ませたかのように

その日を選び私達の元から旅立ちました。


保護犬の時に 辛い思いも有ったからと

幸せにしてやろうと毎日、

一緒に過ごして来ましたが…


振り返ってみたら…

私達家族が…

みな、幸せにして貰ってたのですね照れ


ちょこは7年間の闘病中にも関わらず…

穏やかに家族と共に…

家族の一員として…


最期は、もう頑張らなくても良いよって

思うくらい頑張り抜きました照れ


私達も最期まで寄り添えた事も有り

悲しさと寂しさこそは有りますが…


思ってた以上に…

後悔少なく…




今は、ちょこを偲べてます照れ



生前に、ちょこを助けて頂いた

保護施設の方々…


我が家との縁を繋いで頂いた

保護ママさん…


そして…ブログを通して…

ちょこが繋いでくれた…

応援して頂いてた皆さん…


この場をお借りして…

ほんとうに…


ありがとうございました🙇‍♂️


ちょこは…

我が家が大好きだったから

また、きっと帰って来て…

何やら つぶやくと思います照れ


その時は また…

話を聞いてやって下さいね照れ


   ちょこファミリーより