手術取りやめの その訳は… | ちょこっと ちょこ

ちょこっと ちょこ

元保護犬として 2才で我が家にやって来たちょこ
かけがえのない我が家の愛娘でしたが2023.6.8安らかに永眠。生前の暮らしと、その後をちょこ目線で出来を奏でます♪

いつも 我が家の末っ子ちょこに
温かい応援と励ましを…
ありがとうございます 照れ


今回は おちょこさん…
ちょっとお休み頂きまして www

一緒に暮らす きんぐのお話しです。


若い時から 結石が出来やすい体質だから
療養食も食べてたんやけど…

年末に血尿が出て 検査したら…
大きな膀胱結石の疑いだって 😅



なので…
今月24日に控えてる手術の 術前検査の為に
飼い主のmai姉ちゃんと病院へ行って来ました🏎


ここから書く事は…
読み手の方によって 様々だと思いますが…

私は 主治医の先生を
より一層信頼して きんぐも ちょこも
これからもお願いしたいと思い書きますね照れ



膀胱結石の手術自体は 
それ程難しい事はないらしいんやけど…

以前から 肝臓や 
その他にも問題を抱えてるので
mai姉ちゃんは とても心配です😅

それに…
状況に依っては 肝臓のどの部位が悪いのか?
今まで何回か薬を変え試して来られたけど
どの薬が適した薬なのか?

調べる為には 膀胱結石の手術の他にも
開腹範囲を広げて 実際に肝臓の状況も
調べる選択肢も告げられてたので
mai姉ちゃんは …
かなり悩み凹んでました😅



先ずは血液検査の結果ですが…

まぁ赤いのが多いことガーン マジ~

悪いことは確かに悪いんですが
それでも現状維持で目立った症状も無く
先生の観察のもと 彼なりに…
上手く付き合ってくれてるみたい照れ



で、血液検査の次に
心電図をしたんですが…

ここで 先生も予想外の問題が発覚 ガーン




心臓の上室に…
頻拍が認められました 。

詳しくは レントゲンとエコーで
確かめましょうとの事。



検査しては…
その結果が出るまで不安な気持ちで待ち…

その間 きんぐも良く頑張ってくれました照れ




レントゲン画像を見て 
先生から説明を受けたのは…

正常なら卵型に映る心臓が
いびつに肩を張ってる様に見えるのは

心筋症特有の症状らしいです(汗)


色々と説明を受け
関係文書も沢山頂きましたが… 

わかる範囲で言いますと…
心室の壁と心臓本体の筋肉が厚くなり
それにより 血栓も作成され…(汗)



最悪の場合には
後ろ足辺りに血栓が飛び…
凄く痛みを伴って壊死に至るらしいです。



画像を症状の有った子と比較して
説明もmai姉ちゃんと二人聞きましたが…


幸いにして 膀胱結石手術の事前検査で
この事が 凄く早期に見つけられ
これからの治療にかかれる事は ほんと
不幸中の幸いでした照れ

でね…

これからが本題なんですが…


膀胱結石…

じゃ無かったんです😅

先生もこの前のエコーを改めて見直され…
ん?って思われて…

今回の事前検査で今一度 
念入りに調べられたら…




結石に見えたのは…

きんちゃんの…
ウンチでした(笑)


先生も今まで 
こんな事例は見たこと無いって!

元々が結石が出来やすい子で
血尿が出て調べたら 結石の様な画像が
認められて…

でも 画像を良く見たら 結石の上部に粘膜状のモノが認められたから もしかして…膀胱の外?って。
なので改めて今回のエコー検査で 
あらゆる角度から検査して下さった事…

そしてmai姉ちゃんに きんちゃんのウンチって…
どんなウンチって確認したら…

コロコロウンチ♪だって😅マジカ?



通常なら ウンチは棒状に映るらしいけど
きんちゃんは コロコロした鹿のウンチの様なのを
時々するから それが
重なって膀胱付近の画像に映り…
今までの きんぐの経緯から
先生を錯覚させてしまいました爆笑

ちなみに 今回も同じ場所に有りました。
でもエコー検査で あらゆる角度から調べ頂いたら
結石特有の動きが無いのよって びっくり エッ?



てっきり手術になると
不安で心配になってた私達に
この事実を包み隠さずお話し頂き
そして謝罪する事には 先生も
勇気がお有りになったと思いますが…


そんな先生だからこそ!
私達は きんぐもちょこも…
信頼して これからも
お任せ出来ると思いました照れウン♪ウン♪



一度下された診断ですが
ご自身の疑いが少しでも有るなら
慎重に納得出来るまで調べ直してみる!

それが無かったら 
疑いも無くスケジュール通りに
きんちゃんは手術になってたでしょう😅



きんぐとちょこの主治医の先生は
女性で副院長先生ですが…

それでも尚、こうして私達家族の事も思い 可愛い我が子達に いつも向き合い…
間違ったら 正直に仰って下さる姿勢に
信頼度は 更に…アップ 爆笑



猫パンチ…
しないといったのに〜 😅ww

まぁ 結果オーライで…



一番喜んでたのは…

きんちゃんですが 😽 ww

検査前の絶食に…
午後6時半から9時半まで…
良く頑張ってくれました照れ

それに時間外になってもなお
遅くまで 今後の事に付いてのご説明…
先生はじめ 病院スタッフの皆さんも…
ありがとうございましたm(._.)m

ただ早期発見とは言え…


新たに心臓疾患とも
上手く付き合って行かないとイケないし…

肝臓の事も有るので mai姉ちゃんと共に
しっかりと支えて行こうと思います照れ



まぁ♪ 心臓病の事は
ちょこが先輩やし ww

おちょこさんも…
頼んだよ〜 ウインク


ご心配をおかけし、応援頂いた皆様…
ありがとうございました m(_ _)m

結果…
ウンチでしたが…(笑)

これからも ちょこときんぐの事…
よろしくお願いします照れ


      ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

ちょこやきんぐと同じく 闘病中の子達も
いつまでも 家族と穏やかに…
幸せに暮らせますように照れ

保護犬や保護ネコちゃん達が…
一日でも早く 幸せを掴めます様に照れ

そして…
虹の橋を渡った子達が…
頑張り生き抜いた分以上に
安らかに過ごせますように 照れ



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村