頭打ちになったビジネスから抜け出す方法 | 人から愛される小さな会社が世界を変える

人から愛される小さな会社が世界を変える

会社の利益をアップさせるだけでなく、社員やお客さんにも喜んでもらいながら会社を経営する方法を紹介しています。具体的な集客方法、売上アップ方法も紹介していきます。

こんばんは、相原です。



小さな会社や個人ビジネスでは
一点集中で強みを作ることが大事だといわれています。

無駄に広げるよりも、一つのことに集中したほうが
周りとの差別化に繋がるので、ビジネスがうまくいきやすいからですね。

これをランチェスター戦略とも言いますね。



確かにこれは正しい戦略なのですが、
自分の強みややっていることに囚われすぎてしまうことがあります。

すると、どこかで頭打ちになってしまいます。



頭打ちということは、停滞を表していることが多いので
その状態に焦り、無理やり売上を上げようとして
無茶な販売や集客に手を出してしまう人も多いですね。

そして、お客さんが離れていってしまい
ビジネスがだめになるというパターンもあります。



こんなパターンになってしまうのも
自分のやっていることに囚われすぎてしまうことが原因です。

なので、

頭打ちになったビジネスから抜け出すには
新しい何かを取り入れる必要があります。



ただ厄介なことに、ここにも注意点があります。



何でもかんでも手を出してしまったら、
それはそれでまとまりがなくなるので、ビジネスがうまくいきません。

例えば、ラーメン屋さんで何か新しいことをやろうと思って
コーヒーをメニューに加えてみる

なんてことをやってもダメです。

はっきり言ってラーメン屋さんに
コーヒーを求めている人なんていませんからね。



じゃあ、どうやって新しいことを見つけていくのかというと

お客さんが望んでいるものを聞く、もしくは想像するのです。



そもそもとして、一つの商品やサービスでは
お客さんの人生はそこまで変わりません。

例えば、もてたいと思って、綺麗になろうと美容室で
髪を切ったところでもてることってないですよね。

もしも、髪を切るだけででもてたら、
世界中の人が恋愛で悩むことはなくなるでしょう。



このお客さんが本当に望んでいるものは
髪を切ることではなく、もてることなわけですから
もてるように様々な商品やサービスを作っていくのです。




こうやってお客さんベースで
新しい商品やサービスを考えれば、外すことはめったにないです。

なので、1つ強みを作ったら、
2つ、3つと強みを増やしていくことが大事です。

そうやってできることを増やして
お客さんが心の奥底で望んでいる願いを叶えてあげるのです。



こんな感じでビジネスを展開することができれば
どんな時代でもうまくいくのは当然ですね。


もしビジネスがどこか頭打ちになってしまった場合は
お客さんが求めているものを探って、
新しい商品やサービスを考えるようにしましょう。



無理やり売り上げを伸ばすのではなく、
自然な形で、人に愛される形で売上を伸ばしていく方法を教える
無料のメール講座をやっています。

>>詳細はこちら


これからの時代に必要な
マーケティング情報をたくさん載せています。

読めばきっと勉強になりますし、
実践していけば、売上も着実に伸ばすことができるので
ぜひ登録してください。