京都大学卒「メタ認知IQ」ビジネスコンサルタント
近藤昭一です。

ビジョナリーサクセス
(永続的なビジネスの成功)のために、
絶対必須の「メタ認知IQ」を鍛えるプログラムを
提供しています。

また、
「メタ認知IQ」を活用したビジネスコンサルテーションを
クライアントに提供しており、
「35年間の悩みを3時間で解決」
「つぶれかけの会社が累積売上差1憶円以上を達成」などを
実現しています。





私のことをビジネス的に表現するとこんな感じでしょうか。

☑「メタ認知IQ」を活用したビジネスコンサルタント

☑「両親や上司との関係性など35年間悩み続けていたことを3時間で解決する」など、
クライアントが長年悩んでいた問題に対しても
「メタ認知IQ」による問題解決力・思考力・創造力で、即解決!

☑「つぶれかけの会社が累積売上差1億円以上を達成する」など、
競争の激しい業界において、
マイナスからプラスに転換し、さらに継続して売上を伸ばし続ける状態へ!
戦略づくり・組織づくり(人づくり)に強く、
会社の問題状況を一時的に回避するのではなく、
会社を継続して成功する状態へと創造していくことをモットーとしている。

☑東京大学や大阪大学卒のコンサルタントや大学教員の方々を成功に導いた経験から、
勉強熱心なIQが高い方のつまづき易いポイントを熟知!

☑美容師、メイクアップアーティスト、ネイリスト、
税理士、社会保険労務士、
美容ディーラー、メーカー営業マン、生命保険営業マン、
大学教員、経営コンサルタント、コーチ、カウンセラー、
看護師、薬剤師、臨床検査技師、介護士、事務員など、
様々な業種・職種に対して対応可能!
会社員の方が、半年ほどで昇給・昇進・報奨金獲得や社長賞受賞など、
目に見える成果の実現にコミット!





そうそう!

「メタ認知IQ」のことを説明していませんでした。

これは造語です。

ざくっと説明すると、

・『本質を見抜く力』

・『問題解決力、思考力、創造力などの"ベースとなる力"』

のことだと思ってください。

12年間追跡調査を行っていますが、
「メタ認知IQ」がある人とない人とで、
かなり成果の差が出ています。

「メタ認知IQ」についてのさらに詳しい説明は、
ブログの記事をご覧ください。






ブログのタイトルにも書いてありますが、

私は、京都大学理系を卒業しています。

IQは高い方だとは思いますが、それだけでは、
ビジネスでも人生においても成功しない
ということを実感しています。

もともと、
『人生やビジネスの成功には何が必要か?』
ということを子どものころから考えていたのですが、

社会人になり、
ビジネスを経験することで、
IQではなく、
はたまた、EQでもなく、
メタ認知IQが必要だという結論に至りました。





その経緯をつらつらとお話すると、、、

社会人になってからも
私は勉強をしまくっていました。

パソコンの知識
プログラミングの知識
営業マンの極意
医学
薬学
クリティカルシンキング
MBO
組織学
経営学
マーケティング
コミュニケーションスキル
コーチング
心理カウンセリング
心理セラピー
アロマセラピー
産業カウンセリング
キャリアカウンセリング
各種心理学
保育士
社会福祉士
司法試験対策
イベントプランニング
FX
せどり
資産運用

などなど
数えると切りがありません。



IQに加え、
EQやSQ、
それにコミュニケーションスキル、
目標達成など自己実現力、
様々な分野における知識も高めてきました。


それが功を奏してか、
MRという医薬品メーカーの営業の仕事で、
配属一年後に700人中トップを取ったりもしました。


また、
10年ほど前から
ビジネスコンサルの仕事をしていますが、

クライアントに対して

「つぶれかけの会社の累積売上差1億円以上を達成」

「鳴かず飛ばずだった個人事業主の売上を10倍以上に」

「報われない努力を繰り返していた会社員が、一年間以内に昇進・昇給を果たす」

「多額の借金をしていた会社員がタワマン暮らしへ」

「両親や上司との関係性など35年間悩み続けていたことを3時間で解決」

など、成果を上げることも実現してきました。






が、しかし!

私はある勘違いをしていたため、

ギャップが生じていることに気が付かなかったのです。

その勘違いのため、

私はかなり攻撃を受けたり騙されたりしてきました。





その勘違いとは何かというと、、、

私のところにいらっしゃるクライアントの方々と
世の中にいる人たちとは、
同じ人生の目的や性質を持っていると
思っていたことです。

クライアントの方々は、
250名もの社員を抱える会社の社長
100年近く経営されている老舗の会社の社長
大学教員、税理士、看護師、薬剤師、介護士、
美容師、メーカー営業マン、事務員と
様々な業種・職種・役職の方々なのですが、

みなさん、
人生を向上させたいとか、
他人のために役立つ自分になりたいとか、
自分を活かして社会を創っていきたいとか、

そういう目的や願いを持った方々でした。




世の中にいる人たちも、
私やクライアントと同じように、

人生を向上させたいとか、
他人のために役立つ自分になりたいとか、
自分を活かして社会を創っていきたいとか、

"自分を活かして自分も周囲も社会もより良い創造をしていきたい"

そういう目的や願いを持っているだろうと

私は勘違いしていたのです。




しかし、
世の中にいる人たちは
そのような目的を持った人ばかりではありません。


良心の呵責なく人を騙す人

平気で話を盛る人

恩を仇で返す人

能力が無いのに、有るふりをする人

奪うだけ奪って、必要が無くなれば去っていく人

自分の都合が良くなるように、周囲の人たちを扇動する人。

人や社会に役立つという意識はなく、
自分が楽して楽しければ、それで良いという人。







数えると切りがありません。


認められたい
愛されたい
自分だけが得したいといった
"自分の利益しか考えない人たち"

自分の利益が得られるためには、
人を騙したり、
話を盛ったり、、


むしろ、世の中はこういう人の方が多いのです。

なのに、私は変に人を信用していたので、
"自分の利益しか考えない人たち"が
目の前にいるのにも関わらず、
"人の役に立とうと考えている良い人"と思い込んでいたのです。

そういう人たちに対する防衛体制がなかったのだとも思います。




具体的にいくつかあげると、

1)
マーケティングのコンサルタントで
ホームページの言葉は良いことを書いているのに
実際のコンサルは
ホームページの文章の書き方すら教えてくれないという
非常にお粗末なものだった。
60万円の価値が全然なかった。

"能力があるふりをして話を盛る人"だった。
私は人を誰でも良い人・出来る人と見てしまっていた。


2)
45分の体験セッションで
時間をオーバーしてくるくらい
熱心に質問してくる人がいた。

今後の契約をするということで、
そのやる気に感服して、
1時間以上も延長して質問に回答した。

後日、次のセッションの日程を決定できない。

仕事の時間が合わなくて、、
子どもがいるので、、
としか言ってこない。

「この日が行けます。」
「契約を解除していただけないか?」
とも言ってこない。

今思えば、典型的な"人から奪う人"のパターン。
私はついこんな風に人を信用してしまい、
過剰なサービスをしてしまっていた。


3)
ある人のお願いを断った。
後日、私は悪者扱いされており、
あることないことをLINEグループに書き込まれる。
周囲の人たちは、その嘘を信じこんだ。

"周囲を扇動する人"のあるあるパターン。



他にも
自分が情けなくなるエピソードがたくさんあります。。。







これらの経験から、

IQだけでもダメ

EQだけでもダメ。むしろ、共感力だけを鍛えると、危ない状況になる。

コミュニケーションスキルを鍛えるだけでもダメ

自己実現力など自分自身を高めるだけでもダメ

各種知識を高めるだけでもダメ



『本質を見抜く力』

これこそが必要だ!

という結論に至りました。




『本質を見抜く力』を高めると、


私の周りから 
"自分の利益しか考えない人たち"
が居なくなっていったのです。
不思議なくらい。

その代わりに、
"自分を活かして自分も周囲も社会もより良い創造をしていきたい人たち"
が増えていきました。





実は、クライアントの方々の多くが、

"自分の利益しか考えない人たち" や

"真に悪の魂を持つ人たち"に苦しめられていて、

深くお話を聞いていくと、
裏にこんな人たちが必ずと言っていいほど存在するのです。

社長には、
"真に悪の魂を持つ人たち"が嫌が上でも寄ってくるようで、
私よりもっと酷い騙され方をしている人たちが多いようです。


もちろん、
クライアントの方々を
そうした人たちから解放する支援をすることで、
ビジネスを大きく転換していただきました!

私だけではなく、
多くの人たちが苦しめられているという現実を目の当たりにし、
『本質を見抜く力』は必要だ!
と確信しました。






この『本質を見抜く力』ですが、

『メタ認知』とも言えます。

認知 : 物事を認識する
メタ認知 : 「メタ」は「超える」という意味合いです。
なので、「物事の奥を認識する」
つまり、「物事の本質を認識する」という意味合いになります。

この『本質を見抜く力=メタ認知』ですが、
人に対しても、会社の戦略・組織づくりなどに対しても、
あらゆる分野に対して必要だと確信しています。

ビジネスにおいて、

「誰とする?」は、超重要項目です!

人を見抜くことは必須です。

 

また、「何をどのようにする?」も、超重要項目です!

戦略づくり・組織やチームづくりにおいても、本質を見抜くことは必須です。





長くなりましたが、

私がビジネスコンサルとして成果を出してきた『問題解決力、思考力、創造力などの"ベース力"』。

つまり、IQ・EQ・コミュニケーション力・自己実現力など。

くわえて、
私自身が苦しんできたことから生み出された『本質を見抜く力』

つまり、『メタ認知』。物事や人の本質を見抜く力など。

これらを集約させたもの、、

それが、『メタ認知IQ』です!!




人生を向上させたいとか、
他人のために役立つ自分になりたいとか、
自分を活かして社会を創っていきたいとか、
"自分を活かして自分も周囲も社会もより良い創造をしていきたい"

という人たちが、

『メタ認知IQ』を手に入れて、

自分の本領を発揮できるようになり、
自分も社会も創造していけるようになっていただきたいです。





『メタ認知IQ』は、

あなたのビジネスを飛躍させるでしょう!




会社員の方が、自分の仕事の成果を出したいという願いに対しても、

会社の社長が、自社の売上を上げたり、社員のモチベーションや能力を高めたり、
会社のチームや組織づくりをしたりしたいという願いに対しても、

『メタ認知IQ』は、お役に立ちます!



そんな『メタ認知IQ』を

 

上昇させるヒントを

 

このブログで書いていきます。





最後に、私のビジョンをお伝えします。

「創造者たちが集まり、
 共に協力してより良い社会創造していく」

このビジョンに向けて
一歩一歩進んでいきます。



※ 余談 ※

"自分の利益しか考えない人たち" は、
自分の利益しか考えていないからこそ、
苦しむ状況に陥っているようです。

苦しみから解放されるためには、
乗り越えるべき壁は非常に大きいです。

しかし、私のクライアントの中に、
"自分の利益しか考えない人"という人はいましたが、

壁を乗り越え、
今は安定した成果を出せるまでなっていらっしゃいます。

苦しみから本気で解放されたいというのであれば、
『メタ認知IQ』を学びに来てくださいね。