will と be going to の違いは? | 「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

神奈川県の高校・家庭教師・学習塾で教鞭を執ってきた個人ブログです。

訪問して頂きまして有り難うございます。


2017年5月26日付で

2018年1月13日のセンター試験まで
あと232日

2018年2月14日の神奈川県公立高校選抜入試まで
あと264日

2017年6月4日の英検一次まで
あと9日

中間試験、修学旅行、英検、その後には梅雨のシーズン、そして期末試験!これらのきり替えがしっかりできるようにするには、やはり体調を十分に整えることです。

無理をし過ぎると睡眠不足になりがちです。水分補給とともに上手にとり入れてください。

{3B6BBEA3-A1AE-449B-AD94-AC76A61BC6E3}

will、be going to、状況によって使い分けてる?


中学英語のテキストでは未だに「will = be going to」のような解説もちらほらあります。場面によって、イコールとして扱うこともありますが、イコールとして押さえるのは NGですね。


「月曜日に会議がある」を英語にすると?


  • 現在形:I have a meeting onMonday. 【固定的なスケジュール 
    「(いつも)月曜日に会議がある」
  • 助動詞:I’ll have a meeting on Monday. 【会話の最中に決心】
    「(自分の意志)月曜日に会議をするつもりだ」
  • be going to: I’m going tohave a meeting onMonday. 【前から決めている予定
    「(予定)月曜日に会議をする予定です」
  • 現在形: I’m having a meeting on Monday. 手配済みの直近の予定
    「(確定)月曜日に会議をすることになっています」


未来の表現は will、そして「…するでしょう」「…する予定です」といった日本語だけではなんとも頼りないですよね。


ちなみに、will はニュートラル、be going to はどちらかというと「口語」ですから、フォーマルな場面では be going to を口語では用いるような状況であっても will が用いられたりと、経験を重ねながら知る知識も必要です。


予定確認するつもりが、誘っていることに


will についてうちの日本人講師が昔経験した面白いエピソードがあります。


彼があるネイティブスピーカーに次のような質問をしました。この英文はどのように相手に伝わったのでしょうか。


Will you come to the party?


シンプルに表現すると「パーティーに来てください」という依頼の響きです。


ですが、彼は当時はまだ英語学習中だったため、出来たら来てほしくないなと思っていたそう。パーティー会場に来るかどうか、ただ相手の「予定」を確認したかったんだそうです。しかし、相手としては Will you …? と言われたので、それじゃあということで来てしまったという苦い思い出です。


この willは「意志」を示し、Will you …? で「…してくれる気持ちはあるのか」というニュアンスがあります。ここから依頼表現になるわけですね。


「パーティーには参加しますか」と、相手の「予定」を確認するのであれば


  • Are you going to come tothe party?
  • Are you coming to the party?


 と聞けばいいわけです。


つまり日本語でも相手との関係や自分の立場、公共の場、家の中など、色んな使い分けを日常的にしているはずで、これは英語でも同じことです。綴りと日本語訳だけの暗記では、自分が意図しないニュアンスで相手には伝わっているケースがあるんですね。



(gotcha.alc.co.jp より)



☆お問い合わせ・無料体験学習 等についてはこちらをクリックしてください


PHONE :(0463)78-3630 ☜


☆こちらもクリックしてくださいね!

         ↓

☆リーダーズ新学会のブログ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ(スマホ対応)☆


☆Facebook☆ ☜


☆小3より”EnjoyEnglish”スタート!☆


☆2017年リーダーズ新学会のチラシです!☆ ☜


☆基本は中学英文法☆


☆リーダーズ先輩たちの歩み☆ ☜


☆学び舎ってどんな塾?☆


☆小学英語 どう変わる?☆ ☜


☆小学英語、「総合学習」枠で…時間割に余裕なく☆


☆大学入試、英語に民間試験「賛成」6割☆


☆県立相模原中等教育学校に合格しました!☆ ☜


☆H30年度神奈川県公立高等学校の入学者の募集及び選抜の主な日程等について☆ ☜


☆最新ニュース☆


☆007で人気俳優のロジャー・ムーア氏亡くなる☆


☆英コンサート会場で爆発音か複数の死者☆


☆神奈川ニュース☆


☆教育ニュース☆


☆Japan-Today-News☆


☆リーダーズ新学会卒業生メッセージ☆


{0F6B2D7C-B5B9-4AEB-B6B4-C2F65822D306}

{B4C5A8F5-BD00-4179-AF9A-628B154FF970}
    ↑
昨日の英会話教室 “Enjoy English” 授業後の児童たち。

weekの確認と
What day is it today?
What's the date today? etc.

を学びましたね。

声に出して、よく読んで書いてREVIEWしておいてくださいねウインク


Little and often fills the purse. 


PHONE :(0463)78-3630 ☜

☆こちらもクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村