ビートルズを聴こう! | 「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

神奈川県の高校・家庭教師・学習塾で教鞭を執ってきた個人ブログです。

Happy Halloween ハロウィンおばけ

いつも訪問して頂きまして
ありがとうございます。

{BDA2EB98-D8FA-4330-A767-B6F53C7CB54C}

{5AA01912-0A4A-49B5-93FE-BB48FC3F4FFF}


☆お問い合わせ・無料体験学習についてはこちらをクリックしてください。
         ↓




10月31日

2016年11月6日、英検二次試験まで
あと6日

2017年1月14日、センター試験まで
あと75日

2017年2月15日、神奈川県公立高校選抜筆記試験まで
あと107日


地元の中学3年生の期末試験まであと
7日となりました!高校入試の内申が決まる極めて大事な試験!第一弾入試と言える試験です!体調には十分に十分に気をつけてください。

{39D300DE-70D4-4364-98DA-B5A32BF05DCB}

ところでみなさんは洋楽を聴きますか?

私は小学生の頃、あおい輝彦さんがテレビで Beatles の “ Yesterday ” を歌っていたのを聴いてとても感動しました。

「これが洋楽なんだ!」と小学生なりに日本人には作れないメロディだと思いました。

それから Beatles のソングを聴きまくりましたニコニコ音符

English習得にBeatles は絶対にオススメですウインクルンルン

{165675EE-6D0E-46F2-8617-F3E53EB4CB09}

ビートルズで英語の「アウトプット革命



経済のグローバル化が進む中、いわゆる「グローバル人材」に注目が集まっている。


英語力が大切なことは言うまでもないが、多くの日本人が、英語力については「足りない」という感覚を抱いているのが現状だろう。実際に「足りない」という気持ちは、知っている単語数(ボキャブラリー)にも裏付けられる。


中学校の英語で必要とされるのは、少なく見積もって1000、多く見積もって2000程度だろうか。大学入試では、3000から6000程度。これだけ覚えるだけでも大変だ、という人も多い。


それに対して、英語のネイティブ話者は2万5000から3万5000程度のボキャブラリーを持っていると言われている。つまり、大学入試でトップレベルの実力を誇る人でも、それからかなりの勉強を続けないとネイティブ話者には追いつけない。


このような現状を見ると、英語力が「足りない」という気持ちになるのは、無理もないような気もする。


英語力が足りない、という感覚が一番影響を及ぼすのは、「表現」においてである。話したり、書いたりしようとしても、自分の実力が十分でない気がして遠慮してしまう。そのために、英語の実力を高めるのに必要な「アウトプット」の経験値が、なかなか上がらなくなってしまう。


実際には、たどたどしい英語でも、表現しないよりもしたほうが絶対に実力は上がるのだが、日本人特有の羞恥心や、完璧を求める気持ちから、ついつい、アウトプットをためらってしまうのである。


そこで、ボキャブラリーなどの英語力が足りないから表現をためらう、という心根を一新したい。発想を変えて、乏しい英語力ならばそれなりに、話したり、書いたりするという表現行為を楽しめるようにしたい。


そのような「アウトプット革命」のために、お勧めしたい教材がある。それは、ずばり、ビートルズの5番目のアルバム、『ヘルプ!』(邦題『4人はアイドル』)である。


『ヘルプ!』は、若くて勢いのあるビートルズの名曲がたくさん入ったアルバムで、表題作「ヘルプ! 」はもちろん、代表曲の1つ「イエスタデイ」や、「涙の乗車券」などの、誰もが知っている曲がたくさんちりばめられている。


そして、アルバムを通して聴いて驚くのは、使われている単語がほとんど、日本で言えば「中学校レベル」のものだということだ。嘘だと思ったら、歌詞を参照しながら通して聴いてみてほしい。


言うまでもなく、『ヘルプ!』は、音楽の歴史に残るバンドの代表作の1つである。シンプルで強く熱いメッセージに満ちた楽曲は、これからも聴き継がれて、古典として残っていくだろう。


そのような高い芸術性を持つ楽曲が、中学校レベルのボキャブラリー、文法で表現できるというのは、日本人にとっての1つのインスピレーションではないだろうか。心を動かすためには、何も難しい英単語を、高度な言い回しで使う必要はないのだ。


『ヘルプ!』の中にあるのは、多くが恋の歌である。人生で一番「真剣勝負」のコミュニケーションは、他のさまざまな状況での会話の、1つの模範ともなる。


『ヘルプ!』を聴いて、英語で表現する勇気を持ってほしい。「ほんものの英語」は、思っているよりも身近にあるのである。



(PRESIDENT Online より)













☆こちらをクリックしてくださいね!

    ↓


☆リーダーズ新学会のブログ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ☆


☆英語を使えるようにしたいなら…☆


☆英語の学習をコツコツと!☆


☆TheAnswer,MyFriend…☆


☆伝わる英語を!☆


☆英語の本を読んでみよう!☆


☆あらたな気持ちで☆


☆学力を向上するには☆


☆合格おめでとうございます☆


☆リーダーズ先輩たちの歩み☆


☆2016年リーダーズ新学会チラシ☆


☆英会話教室“EnjoyEnglish”好評です(^^)☆ 


☆学び舎ってどんな塾?☆


☆本当に使える英語を身につけるには☆


☆神奈川県公立高等学校入学者選抜について☆


☆平成28年度神奈川県公立高校入試学力検査得点と模試偏差確報☆


☆平成28-29年度神奈川県公立高校入試全日制選考基準一覧表☆


☆平成29年度神奈川県公立高校入試全日制面接の観点☆


☆神奈川県公立高校入学者選抜におけるマークシート方式の導入について☆ ☜


☆平成29年度神奈川県公立高等学校生徒募集定員☆ ☜


☆全日制111人減、4万3848人 平成29年度、神奈川公立高入試募集定員☆ ☜ 


☆【高校受験2017】神奈川県、中3生向けH29年度奨学金の予約採用を募集☆


☆日本ハムが10年ぶり3回目の日本一広島破る☆


☆ボブ・ディラン、ノーベル賞受諾の意向 授賞式は「行けたら行くよ」☆


☆最新ニュース☆


☆神奈川ニュース☆


☆LatestNews☆


☆リーダーズ新学会卒業生メッセージ☆


{65C31DE3-83BF-4088-9ADB-201A4A2161F0}
    ↑
先日、生徒が通っている中学校の校長先生が書物を出版しているとのことで、本を貸して頂き、早速読んでみました。

中野先生に関わった生徒たちは、今後の人生にかなりの影響を受けて、羨ましいと思いました。


{96AB8E30-7B93-4475-B98A-A5D67D3A63B5}

Little and often fills the purse.