パキラの実生⑦です!

本日のパキラはこちら。

随分と葉っぱが出て元気です!

そこで、

これは、曲がりパキラを作ろうと、針金で固定してみました。今は柔らかいので、簡単に曲がります。このまま、幹が太く硬くなるまで、固定すれば曲がるではないかと。

写真のものは、ぐるっと一周曲げて、結びパキラにしようと思ってます。うまくいくといいな。


こちらのは、針金にぐるぐると巻きつけて、らせん状に固定しようと思ってます。
綺麗に螺旋になっているパキラをウェブで見て、こんなのを育ててみたい!と思ったんですよね。

今日は、成長の早いものを曲げてみました。
まっすぐ育っているものは、まっすぐストレートパキラに育てたいと思います。

あと、

小さい胚を3つ、4つとまとめて植えました。

これらも少しずつ成長してきています。このまま伸びてきたら、3つ編みパキラにしたいと思っています。15センチくらいに育ったらできるみたいなので、挑戦します。

その報告は、またまた先になりますが、しばらく成長を見守りたいと思います。

ではまた!