本日はご卒業、誠におめでとうございます。
貴校、学校法人ハリウッド美容専門学園ハリウッドワールド美容専門学校の理事長である古賀英次氏、学園長である古賀郁氏は、実に仲の良いご夫妻であり、お二人共に働き者です。そして何よりも明快な生き方をされていると私は感じております。
その表れの一つは、古賀理事長の深い信仰心です。まるで「一本刀土俵入り」のようにストレートで、周囲に疑念を抱かせない、気持ちのよい信仰心です。
二つめは、お二人が、学生の皆さんの父となり母となっているところです。深い慈しみと愛情で皆さんを包み込み、時には叱咤し、激励し、まるきり「愛燦々」なのです。皆さん、そうでしたか?その通りですね。この、ハリウッドワールド美容専門学校の風土と在り方は、他の専門学校にはないものがあります。皆さんが、知性と技術を磨き、汗と涙がしみ込んだこの講堂や校舎は、思い出深い第二のふるさとです。そこには父と母である理事長と学園長がおり、丸林先生、永島先生をはじめとする兄、姉である諸先生方がおり、実業社会の荒波に飛び込んだ皆さんへ、「今日は無事だったか」「明日はどうだろうか」と熱い祈りとエールを送ってくれるのです。皆さんがそのことを「忘れない!」という氣持ちを持つことで、総てを超えていける原動力にできるのです。
三つめは、古賀理事長が美容学校界の中心者となっていく道を歩んでいることです。九州には39校の美容学校があります。古賀理事長はその協会の責任者として推薦され、九州一円の美容学校の発展のために、「スクラップ&ビルド」の着手に乗り出しているのです。その成果はやがて全国の美容学校協会に知られるものとなり、実績と共に、そのピュアな性格と志し高い人格が認められ、全国美容学校協会の中心者として登りつめていかれることでしょう。美容業界が生んだ「偉大な人物」としてその名は必ずや世に轟きます。本日ご参加の皆様、社会貢献に励む期待の星である古賀英次氏をご支援ください。
卒業生の皆さん、どうぞ、古賀理事長ご夫妻に続いてください。21世紀はこちらのご夫婦のような眞実に生きるリーダーを待望しているのです。
本日はご清聴ありがとうございました。
SPC JAPAN創設理事長 横山 義幸