声を出すのに一番大事なことは
なんだと思いますか?













姿勢?

腹式呼吸?

滑舌?

笑顔?

緊張しない強いメンタル?









実は

深い呼吸です!



深い呼吸ができるようになると



・リラックスして話せます。

・パワーのある声を出すことができます。

・信頼感があり、説得力のある声になります。

・人前であがらずに堂々と話せるようになります。




いいことばかりですね!



では、深い呼吸ができるよう
身体のストレッチを行いましょう。




以前、セミナーで
最初に声を出すときに使う
身体の部分はどこなのか
みなさんにお聞きしてみました!



これはみなさん大体
正解を答えてくれますね。









のど



おなか

・・・



深い呼吸に関係するところはどこですか?



そう、「肺」ですね。




しかし背中の「肩甲骨」の周りの筋肉が固いと、
肺が大きく膨らまず
肺にたっぷり酸素が入るようになりません。



肺にたっぷり酸素が入るようにするために
今日はまず肩甲骨を動かしてみましょう。



肩甲骨が動きにくくなると
背中の張りや肩こりを招きます。



肩甲骨を動かすと血流が促されて
肩甲骨についている筋肉がゆるみやすくなります。
つらい背中の張りや肩こりが軽くなることが多いです。



【ひじ回し】

1)両手の肘をまげて、指先を肩におく。

2)ひじの先を前から天井、うしろにぐるぐる回す。

3)10回行う。





できましたか?




まずは、肩甲骨ストレッチを行って

肩甲骨がくっきり浮き出た、深い呼吸ができる背中美人を目指しましょうね。