うちのメンバーにも特徴的なメンバーはたくさんいます。
十人十色とはいうけれども、
いや~本当にその通りですね。
そんな彼らに指示を出すのが私の役目なんですが、
最近まで実は迷ってました。
色々と支持は出していってあげたい。。
でも、それぞれの個性や長所は伸ばしてあげたい。。
僕の出す指示も、必ずしも完璧だなんて言えないし、
もし、間違った指示を出すことで、その子の人生をも
変えてしまいかねないのでは。。。と。
そんな中、先週、こんな話がありました。
内のメンバーの一人がお客さんに言われた言葉です。
「○○さん、うちの会社では人の長所を伸ばすことで
会社の業績を上げていくというコンサルの手法を取り入れています。
上久保さんにもそれを適用してあげたいから、
早く人間になってください。」との事。
初めて人生を歩んでいる私たちは、
一体どこまで成長すれば、一丁前なんでしょう。
それこそ一人ひとりメジャーや測りを持っている
わけではないので、わかりません。
僕も、もっと色んな人に出会って、色んな経験をしていれば
もっと明確なものさしでそれぞれの成長度合いを測って
上げられるのですが、それをするのに迷っていた。
それがふっ切れた言葉でしたね。
今日読んだ本、和田裕美さんの「売れる営業」に変わる本。
ん~正直よくある自己啓発系のホント変わり無いです。
結局できる人が言うことで、「じゃあ、どうやったらそれができるの?」
という答えには達していません。
でもそこに書いてあった、人間力を高める方法をいくつかピックアップします。
1:礼儀正しい人であれ
2:謙虚な人であれ
3:優しい人であれ
4:熱心で前向きであれ
5:伝えることに自信のある人であれ
6:信用される人であれ
ね。
基本的にはこれができれば、
「そりゃ誰でも良くなるでしょう。。。」
って内容でしょ。
僕としては、これらの内容をどうやって実際に具体的に
メンバーに伝えて、課していくかです。
。。。の前に自分自身がしっかりとこうなる必要がありますねぇ。。