とある家でのお葬式。

なんと棺桶の上の写真がプリクラ!?

『カールじいさんの粗末な遺影』近日公開!

Dメガネで、墓からじいさんが飛び出す!

――ウソ!


Q:今の日本が失ってはいけないモノといえば!?』

政治記者:「次世代のスパコン」

芸能記者:「アイドルのデキ婚」

――恐縮です!


さてさて今回はなぞかけです!

NHKラジオ「なぞかけ問答」の最近のお題で整えてみました!

おそまつおそまつ!


声と掛けまして、「にきび」と解きます。

その心は、かれたりつぶれたりがつきものです!


声と掛けまして、「さんざん吐いた酔っ払い」と解きます。

その心は、完全につぶれてしまって、もうこれ以上は出ません!


チラシと掛けまして、「洋画」と解きます。

その心は、必ずスーパーが入っているものです!


ソムリエと掛けまして、「獣医さん」と解きます。

その心は、飲み(蚤)の相談をするならこの人!


ソムリエと掛けまして、「志村けん」と解きます。

その心は、ワイーン!


冬の便りと掛けまして、「キリスト教」と解きます。

その心は、やはり歳暮(聖母)はありがたい!


エコと掛けまして、「交通マナー」と解きます。

その心は、ちゃんと緑を守りましょう!


湯豆腐と掛けまして、「カメラの陣取り」と解きます。

その心は、箸ではなかなか取りにくい!(端ではなかなか撮りにくい)


夫婦げんかと掛けまして、「小林麻央アナ」と解きます。

その心は、必ず離縁(梨園)の話が持ち上がるものです!


屋台と掛けまして、「塩」と解きます。

その心は、言わずと知れた博多(伯方)の名物!


屋台と掛けまして、「脱ぎっぱなし」と解きます。

その心は、福岡県!(服を掛けん)


屋台と掛けまして、「犬が電柱を横切る」と解きます。

その心は、ひっかけて行こうと寄るものです!


屋台と掛けまして、「鳴いてスジ待ち」と解きます。

その心は、燗でちょいとひっかけます!(カンでちょいとひっかけます)


放課後と掛けまして、「立派な上司」と解きます。

その心は、部活動!(部下集う)


放課後と掛けまして、「ミナミから梅田へ」と解きます。

その心は、やがて帰宅(北区)!


ヘッドホンと掛けまして、「心霊スポット」と解きます。

その心は、音量(怨霊)には気をつけて!


たいがいせぇよ!