いきなり映画情報!

J.キャメロン監督の新作3D映画「アバター」では、なんとワハハ本舗がこぞって出演する?!

てそれじゃ「シバター」になっちまうよ!

ウソ!


はてさて今回はNHKラジオ「なぞかけ問答」、

先週および今週のお題でなぞかけです!

なに?なぞかけは笑いどころがない、だと?

きさまぁ!オレがコナン君だったら、迷わず「バーロー」と叫んでるぜ!

なぞかけなんて止めたら、僕の命は助けてくれるのか?

だが断る!


鍵と掛けまして、「2と3」と解きます。

その心は、かけるとロックになる!


鍵と掛けまして、「マイホーム」と解きます。

その心は、「金」で「建」てるとはこのことです!


鍵と掛けまして、「予約が満席」と解きます。

その心は、空いてないか(開いてないか)、つい確かめちゃうものです!


馬と掛けまして、「炭火焼肉をしよう!」と解きます。

その心は、練炭もタン塩も買った(連単も単勝も勝った)!


馬と掛けまして、「カジノ」と解きます。

その心は、バカラッ、バカラッ!


貯金と掛けまして、「ショッキングな出来事」と解きます。

その心は、本当にたまりません!


思い込みと掛けまして、「名医に診てほしい」と解きます。

その心は、完治がいい(勘違い)!


たまごと掛けまして、「破損」と解きます。

その心は、割ったり、欠けたりするんです!


たまごと掛けまして、「算数」と解きます。

その心は、わったり、かけたり、といたりするんです!


たまごと掛けまして、「禁煙マナー」と解きます。

その心は、ふかしたら非難が出ます(孵化したら雛が出ます)!


本棚と掛けまして、「画廊での尋ねごと」と解きます。

その心は、自信の大作は売っていますか(地震の対策は打っていますか)?


本棚と掛けまして、「美しい立ち振舞い」と解きます。

その心は、書斎(所作いい)!


東海道と掛けまして、「新たに発症」と解きます。

その心は、新感染!


東海道と掛けまして、「和文化に触れる」と解きます。

その心は、二本箸(日本橋)から始まります!


アリーヴェデルチ――イタリア語で、さよならだ!

オソマツ!

<追記>OK!ナランチャ!!