これからは当院の患者さまが多く悩まれている疾患や症状などについてを書いていこうと思います。
サボりがちなのでシリーズ化すると計画も立てやすく書きやすいので今後はそのような更新る予定です!!
まずは11月は『腰痛シリーズ』でいきますね(^^)
腰痛といてもたくさんあるので、まずは腰痛のあなた様が今の自分がどこにあってゴールがどこなのかをわかりやすくまとめてみますね!!
腰痛には簡単に分けて4つあると考えています。
①疾患系
整形外科に行って診断されてそれが原因と考えられる腰痛。
例:ヘルニア 脊柱管狭窄症 座骨神経痛 すべり症 etc
特徴 治療方針があっていると完治時間には個人差があるものの予後良好。
整形外科的治療 投薬(痛い止めや湿布) 注射 手術 などが挙げられます。
上記疾患は、整体や鍼灸適用です。
②内臓系
膀胱や腎臓が代表で内臓の痛みが腰の痛みとして出てくる腰痛
特徴 内科や病院に行き適切な治療が必要です。内臓が良くなれば改善します。
中には神経が痛みを覚えてしまって取れない方もおられますが
そのような方のみ整体や鍼灸が適応になります。
基本的には整体や鍼灸は不適応。
原因発見が遅れる場合が多くその理由は整体や鍼灸をやられている時は
一時的に良くなり(短時間のみ)またすぐ戻る。
治療回数を重ねても改善が一向に見られない。
そういう時は一度内臓を見てもらうことをお勧めします。
③腰痛症
レントゲンやMRIなどの理学所見上に異常な見られないが腰痛がある方。いわゆる原因不明の腰痛。
特徴 理学所見に問題がなくても腰痛があるのは動きや姿勢に問題が有ります。
このような方は特に整体や鍼灸の適応になります。
④ストレス
精神的なものからくる腰痛
特徴 日々進歩する現代社会の中ですが実は人間の進歩が
今の現代の社会の進歩についていけていないという事から起こっています。
腰痛への不安やストレスがさらなる痛みを引き起こす場合が多いです。
治療そのものがストレス解消になり腰痛がなくなる事もありますので
一部整体や鍼灸が適応になります。
とこのような感じの分類ができます。
もちろんこれだけで網羅できるような簡単なものではありませんが
まずは自分が今どの腰痛でお悩みかをこれに当てはめてみてはいかがでしょうか?
そうするとどこに見てもらうのがいいのか?が簡単に判別できると思います。
ゴールがわからないのに闇雲に治療を選んでしまうと遠回りにもなりますし悪化しかねませんので是非参考にしていただけると嬉しいです。
鍼灸整体院LEAD
TEL 078-854-8201
〒658-0054 神戸市東灘区御影中町3丁目1-6-201号
ホームページ http://xn--tqqu17an8cx2dh97a.xn--tckwe/lp/%E8%85%B0%E7%97%9Bpc1/
Facebook https://www.facebook.com/鍼灸整体院-LEAD-正確な体の動きが痛みのない綺麗な体を創る-1569860013308486/
エキテン http://www.ekiten.jp/shop_7174138/
LINE@ line://ti/p/@ezj3363o
Instagram lead_kobe




