アロハフェスティバルのホウラウレア! | ゆみこのALOHA時間。

ゆみこのALOHA時間。

ゆったり流れるALOHAな時間にどっぷり~。
ハワイで、オリジナルアクセサリー「Lea Beads」を作りながら、
キラキラ「LINO NAIL」プロ用ネイル用品の販売をしています。


今晩はアロハフェスティバルのホオラウレアに行ってきました!

ハワイの9月は「アロハフェスティバル」です。



今年で69回目を迎えるアロハフェスティバルはハワイ州最大のお祭りで、


州規模で開催されるフェスティバルとしては全米唯一。



6つの島で一番早く、盛大に開催されるのがオアフ島、


そして順番に他の島に移動していくんですよ!



今年のテーマは


「HULU ALOHA ~BELOVED FEATHER TREASURES~」


(最愛なる(ALOHA)フェザー(HULU))


{0BB5F091-4A97-4098-8040-4C5DF6C4BA35:01}

ハワイの伝統文化を守り、ハワイの音楽や踊り、

歴史を後世に伝えていくために開催されているこのフェスティバル。



第1回は1947年の秋でした。

なぜ秋なのかというと、古代のハワイでは農作物の収穫を祝って、


スポーツ大会や宗教行事を行うお祭りがあったのです。



そのお祭り「マカヒキ」にならって開催されているからなのです。


アロハ・フェスティバルは、古代ハワイの祭りを現在によみがえらせたものなんですね~。



{ED3637E3-2C45-46D4-99EC-45C01C39D4FA:01}


毎年、オアフ、ハワイ、マウイ、カウアイ、ラナイ、モロカイの島ごとに、


フェスティバルを奨励する文化大使が選ばれます。



ロイヤルコート(王室メンバー)と呼ばれる、


キング、クイーン、プリンス、プリンセス役が選ばれるんですが、


選出の条件があって、まずハワイアンの血を引いていること。


古代アリイ(王族)の文化表現法を訓練し、習得していること。なんですって。

 



{19ED2FCD-649C-4F2F-A7B3-6D05ACD4E2E3:01}

ホオラウレアは「アロハ・フェスティバル」のストリートパーティーのこと。

ホオラウレアには祝宴やパーティの意味があるんです。


ワイキキのカラカウア通り をクローズして、複数のステージがたてられ、

フードブースやハワイの工芸品ブースなど盛りだくさん!

次から次へと繰り広げられるライブエンターテイメント も素晴らしいんですよ~!

{FFC0CAD3-68A2-4115-A290-3ACE7CFBFF3E:01}

海風もとっても気持ちよくて、ワイキキぷらぷらしながら

まったり。ゆったりなサタデーナイトを過ごせました。

{F7BABBA6-64F3-411F-899D-F19D3E81AEDA:01}

来週の土曜日は、カラカウア通りをクローズして行われるフローラルパレードがあります。


このパレードはアメリカで3番目の規模と言われていて、


生のトロピカルフラワーで飾られたゴージャスなフロート(山車)に、


レイや美しい衣装を着けて馬に乗った女性騎手「パウライダー」などが見どころです。




アロハ・フェスティバル フローラルパレード

Aloha Festivals Floral Parade


日時 9月26日(土)9:00 – 12:00
会場 アラモアナ・ビーチパークからワイキキの真ん中を通って、カピオラニ・パークまで。


来週、ハワイに来られる方はぜひチェックしてみてくださいね~!



yumiko


ハイビスカス LINO NAIL,LLC ハイビスカス


最新入荷情報はこちら!
LINO NAIL Facebook


ご注文・ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
linonailhawaii@gmail.com


ペタしてね