ニュースで映像を見るたびに胸が締め付けられる思いです…。
避難情報で見る地名は、多くの知人の住む地域でもあり、とても他人事とは思えません。一刻も早くこの災害の終息と皆様の安全を願っています。
被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
本日は、新白岡駅前、白岡カルチャースクールにて、『今日からはじめるアロマセラピー』講座を行いました。
香水の賦香率や、香りのノートや種別についてのお話しの後、スペアミント、フェンネル、ベチバーの精油の効能や、その使い方とレシピをご紹介しました。
そして実習では、食品グレードの重層やアロエジェル、ベジタブルグリセリンなどを混ぜわせて歯みがきペーストを作成しました。
スペアミントのスッとした香りとフェンネルの奥行きのある香りとが上手くマッチして良い香り!
歯磨き粉が自分でも作れるなんて!
と皆さん驚かれますが、ちょっとした約束をお守り頂けるだけで、簡単にアロマコスメや生活雑貨が作れます。
市販の歯磨き粉の中には、保存剤などたくさんの添加物が含まれています。昔ながらの天然素材を使って、余分な物はなるべく少なくした方が身体に安全ですね!
初めは、あまりの塩っぱさに驚かれる方もいらっしゃいますが、慣れてくると市販の歯磨き粉では物足りなくなる様です
お酒やタバコを嗜む方、口臭が気になる方にも最適です。
口の中を衛生的に保つ事が健康で居られる事と結びつくと言われます。
男性の方にもお勧めですよ!

