北海道では買えない北海道銘菓のスイーツ | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

見かけるたびに気になっていたものの、
買う機会がなかったスイーツを食べてみたよ。


北海道の定番土産と言えば・・・

そうです、白い恋人
いろいろおいしいものはあるけど、昔から人気の北海道土産といえば、白い恋人。
いつ食べても間違いなくおいしい北海道土産といえば、白い恋人。
類似品多々あれど、やっぱりおいしいのは白い恋人。

札幌には白い恋人パークという施設もあって、
工場見学したり、



大胆に白い恋人が2つもささった絶品パフェをいただくことができるんです。



東京限定!?

ご存知の方も多いと思いますが、そんな北海道の代名詞、白い恋人を製造する石屋製菓さんが、
GINZA SIXに、ISHIYA GINZAという、北海道外限定のブランドで出店してるんです。

Saquという、白い恋人を6フレーバーに展開したラングドシャが有名で
こちらも白い恋人に負けず劣らずおいしいんですが、
今回ご紹介したいのはFwariという生菓子。


ふんわり、Fuwari

ふわりはいわゆるオムレットケーキみたいなやつと言えば伝わるかしら。

ISHIYAオリジナルの北海道産発酵バターを使ったバタークリームに、お酒と相性の良い素材を合わせ、ふんわり生地で包んだもの。

定番で、
・ワイン&チーズ
・日本酒&いちじく
・ラム&レーズン

の3つのお味がありますが、
この度新しく、期間限定で「フレーズ&フレーズ」という、イチゴのフレーバーが出ており、おいしいということでしたのでそれにしてみました。


イチゴ&イチゴ=???

フレーズとは、フランス語で、イチゴの意味なんだそうです。
つまり、フレーズ&フレーズは、さしずめ、イチゴだらけという意味かな。
音楽のフレーズとは違うんですねww

このフレーズ&フレーズは、
フレーズリキュールが香るくちどけの良いバタークリームに、いちごジャムの程よい酸味がアクセント。冬季限定のおいしさ。



私、バタークリームって苦手なイメージだったんです。
濃いし、重いし、ちょっと胸焼けする気持ち悪さみたいな。
だけど石屋製菓さん。
バターのいやなこってり具合は見事消え去り、
さわやかなイチゴの味。
生クリームと違って、ゆるくないしっかりしたクリーム。
一方生地は、その名の通りまさにふんわり!
しっかりとふんわりの絶妙な組み合わせです。

他の味も試してみたくなりました。
銀座シックスにお越しの際はぜひ試してみてください。

1個 324円です。