年間71万個突破の新潟銘菓 | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

!ランキング参加してます。クリックお願いします!



まだまだまだ銘菓が続きます♪♪


今回は、新潟銘菓「河川蒸気」です!!


第25回全国菓子大博覧会 会長賞受賞!!
新潟銘菓といえばこれ!
発売30年以来21000000個売れている!
(公式HPより)

らしいです。
知りませんでした。(売れてるってこと以前に、このお菓子の存在を・・・)
{38EA4C36-AA73-47CA-A785-97EB73E43BE7}



銘菓にはめずらしく?
カロリー表記もあったので。(このへん、ちょっとこなれてきたww)

{2DD38750-E2FA-4C2B-B797-C879FE773C11}

冷やして食べろと書いてあったのに、忘れてた。
でも常温でもおいしいはず。


ということで、オープン!

{A2916201-9690-4B6D-8C6C-34E0FEFE6542}

どこかで見たことあるような外観。
あ、オムレットケーキを薄くしたような感じかな。


半分にしてみました。

{13CC87F9-43DA-4164-B5D5-36931E9283A5}

餡のクリームみたいのが挟まってます。


公式HPによると

「黒糖風味の蒸したカステラ風生地に独自の小豆クリームを優しく包んだ、洋風の蒸しどら焼き」

だそうです。


だけど、小豆クリームは、特製和風クリームとの記載も・・・はて?



洋風か和風かわからなくなったところで実食!




あ、

これはね、

もう、

和風でも、洋風でも、どちらでもいい。

おいしい。

おいしいのでどっちでもいい。

「風」とか超越。

おいしい。



うん、冷やした方がおいしい気がする。

でも常温でも全然うまし。

おいしいです。

知らなかった、新潟!新潟といえば柿の種と笹団子しか知らなかった。

新潟に行かれる方!

「河川蒸気」ですよ!