はるばる来たぜ函館~♪ その① | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。


ずっと行ってみたかった函館に行ってきました。


函館といえば、何と言っても

朝市

でしょ?
どんぶり持って、行けば自分好みの海鮮丼ができるっていう。


行ってきましたよ。
朝市目当ての私にぴったり、夜行バスで5時半着。



なーのーに!


まさかの、市場、開いてないという・・・


函館といえばイカらしい。しらなかった。


イカ釣りもありましたが、
こちらもまさかの営業前





買いたかったいかめし屋はまさかの臨時定休日!


・・・・・・

そろそろ早いお店はあいてきたし、
気を取り直してお目当ての海鮮丼行きましょうか♪


見たことないメニュー!

いくら、ウニ、カニ、エビ・・・
真っ赤!
どの店もこんな感じでした!
{3DC35133-4185-4144-BEBA-70C74E5C586B:01}


たかまる!


伺ったのはコチラ。
ネットでも評判よかった「きくよ食堂」さんの本店。


メニュー、めっちゃいろいろあるけれど、
私が選んだのは、「三種お好み丼」

その名の通り、好きな具材を3種類選べるという、
お店の定番メニューの組み合わせでは満足できない私にぴったり!

選んだのは、

いくら ← 大好きだから
うに ← 北海道に来てまだ食べてないから
いか ← 函館といえば!

の3種類


ちなみにイカを選ぶと値段が上がります!

{ADB0CB8E-84B7-42C6-AE7B-0DB6A9D36ED1:01}

岩のりのお味噌汁とお漬物付。

{222A827B-4401-4B56-9DF3-43EB137F3CE2:01}

はい、アップで!



ウニは新鮮すぎて磯の風味がしたら食べれないかなって思ったけど、

大丈夫でした。一度塩で洗ってるとかなんとか言われたような。



イカは・・・まぁ、普通にイカ刺しでしたよね。

普通のお刺身では(私の中で)位置づけ低いイカなのに、値段が上がるのがどうも「イカ押しの観光地!」って感じがしないでもないですが。。。

でもね、やっぱり函館来たからには食べとかないとね。



イクラは・・・

もう、いうことはありません!!!

やっぱりイクラが一番好き♪間違いない安定のおいしさ!不安なく安心してすべて任せられる存在!



ダークホースだったのが岩のりのお味噌汁!

これおいしかった!

この後市場で岩のり買って帰りました(笑)



プルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリア

 最後まで見てくれてありがとう!
 あなたのワンクリックで、がんばれます!

 

 

 ぺたもよろしくお願いしますっ
 ペタしてね

プルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリア